人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日。そして出勤日です。

今日は日曜日です。大陸性気候のためか、ここしばらく、雲ひとつ無い快晴の天気が続いています。もっとも、気温は結構低く朝夕は5度前後まで下がり、外に出るには防寒コートが必要なのですが。

我が社は、昨日の土曜日、今日の日曜日は、本来は休みなのですが、共に出勤日です。中国の春節、旧正月の休みを目前に控え、連休を一日でも長くほしいスタッフが多いため、昨日と今日を休日振り替えにしたのです。そのため、我が社の春節休みは1月15日から2月1日までの17日間になりました。

中国系や香港系の会社は今年は世界的不況も手伝って、長い春節休暇を設定する会社が多いそうです。長いところは一ヶ月以上の休みにしたところもあります。我が社は例年2週間ぐらいの設定なので、今年は玲なんと変わらず、といったところです。

日曜日のオフィス、私が机を置いている営業部のオフィスはやけに静かです。客先からのコンタクトは電話、FAX、E-Mailともほとんどありません。営業スタッフは資料を整理したり、春節明けの計画を考えたりしています。普段は結構激しい言葉が飛び交うのですが、今日は笑い声も聞こえます。春節休暇のすごし方など、お互い情報交換したりしているようです。

他部門を覗いてみました。開発部はあまり通常と変わりはないように見えますが、開発部長が昨年末で退職したせいか、少しはゆったりしているようです。今は、生産技術部長が技術部長を兼務していますが。もっとも、年末とあって、早めに休暇をとって帰省した人もいて、人は少なくなっているようです。生産部は、ワーカーさんが夏場の半分くらいしかいなくなったため、かえって忙しくなったようです。それに伴い、生産計画、倉庫、部品製造なども、心なしかざわついているように見えます。年末でスタッフが落ち着かないのかもしれませんが。

私の秘書を兼務するT小姐、休暇をとって昨日から帰省しました。17日に結婚するそうです。その話をしていたら、我が営業部門であと二人、この春節に結婚すると言う情報が入ってきました。さらに、1月4日に子供を出産した女性が一人います。この休暇明けには紅包を4枚も準備しなければなりません。数千元が消えていきます。「春節なんかに結婚するなよな~」思わずつぶやいていました。

今日と明日は、我が社の忘年会が予定されています。この不況の折ですから、派手な忘年会は出来ません。ひっそりと地味にやりたいと考えています。今年は、客先、サプライヤー、関連会社からの忘年会の招待は一件もありませんでした。みな、息を潜め、不況の嵐が過ぎ去るのを待っているかのようです。

市街地には正月飾りを販売する店が見え出し、恵州もいよいよ年の瀬を感じさせるようになって来ました。
by wata1150 | 2009-01-11 16:14