人気ブログランキング |

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ規制はまだ続いています。

私がエキサイトのブログを始めてから、もう3年以上が過ぎました。今年の2月末までは快適にやってきたのですが、3月始め、突然中国でブログが開かなくなりました。それから半年過ぎました。依然としてブログは開きません。YAHOOとか、ほかのブログサイトはまったく問題が無いのですが、エキサイトだけ規制されているようです。

裏業を使って、何とか見ることはできるようにはなったのですが、なんとも面倒くさくてたまりません。また、コメントの操作や、コメント投稿もできません。日本の携帯電話を使えば、見ることも、コメント操作もできますが、料金が国際通話なのでとても高くつきますので、いつも携帯電話を使うわけにも行きません。

風の便りで、当時ブログ友達だった、中国在住の何人かの方は、回復するまでのブログ休止宣言をされた様子です。また、私は細々と続けてはいますが、投稿頻度は極端に低下しています。やはり、ブログ友達とのコミュニケーションがうまくいかないと、ブログの楽しさは半減してしまうようです。

それでも、投稿だけはできるので、気が向いたときに何とか書き続けているのです。せっかく続けてきて、止めるのも惜しい気がするし、継続は力なりという言葉もあります。せめて私が中国を去る日までは継続したいと思います。

ブログ友達の皆さん、コメントバックはタイムリーにはできませんが、投稿は続けますので、気長に規制がなくなるまで待ってください。そして、思いついたらコメントも寄せてください。一週間に一度程度はコメントも確認させていただきますし、日本に帰国したときにまとめてコメントバックさせていただきます。

また、皆さんのブログを覗く事も、一週間に一度程度はやっているのですが、コメント投稿ができないので、見るだけになっていますこと、ご理解ください。

早く、規制解除がなされることを期待しながら、・・・・・・・・。
by wata1150 | 2008-10-14 20:23 | 雑感