人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aさんに会った。

Aさんは、私が以前に勤務した会社で、私が中国で活動する為に、深圳の現地会社で採用してもらった女性である。彼女は英語が非常に達者で、秘書、ツアーガイド、通訳、営業業務などの業務をこなしてもらい、非常に感謝していたのだが、私がその会社を退職した後、E-Mailやチャットで時々連絡しあう程度であった。

彼女は、なかなか可愛い顔をしているのだが、性格はとてもきつく、よく言い合いもした。また、週末には深圳から四川省まで旅行をしたこともある。成都や重慶で一緒に「麻辣火鍋」を食べたこともあった。9月の中秋節に丁度成都にいて、お客さんと一緒に長江のほとりの茶店でお茶を飲みながら名月を眺めたりもした。南京に一緒に客先訪問した時、夜、彼女が当時付き合っていたボーイフレンドから電話があり、そしてその後、彼女はそのボーイフレンドと別れたと聞いた。

私がその会社を退職後も、彼女はその会社に残り、営業メンバーの一員として活躍していた。一時、上司との関係がうまく行かなくて、退社したいとの相談を受けたこともあったが、何とか乗り切って今に至っている。今は高級営業代表とかいう肩書きで、頑張っているそうである。給料も、私が採用した時の2倍以上になっているとか。

深圳の福田口岸のビルで彼女に会った。私と一緒に仕事をしていたときより、大分太っていたが、ベビーフェースはあまり変わらない。年齢は、すでに30歳になっていた。まだ結婚もせず、独身を通している。会社のオフィスが深南路から福田保税区に変わったとかで、彼女は福田口岸のビルから程近いマンションの一室に住んでいるとの事。

地下鉄で羅湖に近いあるショッピングビルの6階にある日本料理店に行った。食べ放題飲み放題で180元とか。私は歳のせいもあって、最近はあまり食べ過ぎないようにしているのだが、若い女性を前にして、少し頑張ったのだろう。かなりたくさん食べ、そして飲んだ。彼女は以前からお酒は強かった。お客さんとの宴席で、私がそろそろ定量が近づいたと思いながら、それでも頑張って、酒盃を重ねていたら、私の横に座っていた彼女が、サーっと私のグラスを横取りし、お酒を飲み干して、また私の手にグラスを返してくれたことがあった。そんなことを思い出しながら、今回はゆっくりとビールを飲みあった。

昔の思い出話、彼女の近況、会社のこと、最近行った海外旅行のことなどから、中国や日本の市況や経済動向など、話題は尽きなかった。2時間で日本料理を食べ終えてから、更に近所にあったピザショップに行きピザを食べながら、更に一時間半ほど話した。たわいも無い話を長い時間続けるのは苦手な私なのだが、良くこれだけ話が続いたものと思う。

そのあと、ショッピングビルや、近くの道路を歩きながら話を続けた。彼女は今年の秋にはマレーシア、来年にはオーストラリアに遊びに行くのだという。今の中国人の大多数にとって、海外旅行は夢のまた夢のようだが、彼女にとっては年中行事のように毎年、あちらこちらに出かけているらしい。今年は春にタイに行ってきたらしい。また、一昨年から昨年にはベトナム、インド、シンガポールなどに出かけたらしい。私が、一緒に仕事をしていたときに、私のいろいろな海外旅行(ほとんどが出張だったのだが)の話を聞いて、憧れを持ち、私が退社してからあちこちに出かけるようになったのだとか。

そんなこんなで、とりとめの無い話をし、ふと気が付くとすでに夕方7時を回っていた。なんと、8時間以上も話をしていたようである。地下鉄の駅で、又の再会を約束して、恵州への帰路に着いた。なんとも若返って充実した時間を、久々に過ごしたような気がしていた。
by wata1150 | 2008-09-03 00:15