人気ブログランキング |

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

臨時休業

今日、7月29日火曜日、会社が完全休業することになった。理由は・・・・・・・・・・、この工業団地の電力供給システムを、全面的にメンテナンスする為、とのこと。

昨日(月曜日)の午後、設備担当の経理が私のところに顔色変えて、「明日は休業にしますか?」と聞いてきた時には驚いた。「え?何故?さては、我が社が倒産?」 いつもは、月曜日には滅多に出社しない老板が、午後には出社すると聞いていたので、「さては?」と、思ったのである。

よくよく理由を問いただしてみると、電力供給の問題が原因であることがわかり、一安心。火曜日を休んで、今度の日曜日を出勤にすると言うことで決着した。日本では絶対ありえないような休日振り替えである。さすがに中国である。

ところが、休日振り替えを決めて、席に戻ってみると、秘書のTさん、なにやら不満げ。理由を聞いて見ると、今度の日曜日に近所の海に業務部の女性メンバーが集まって、近所の海に遊びに行く予定をしていたとのこと。それがだめになりそうなので不満だったのである。おまけにTさん、私と、業務経理から1000元ずつカンパを期待していたと言うのである。全くちゃっかりしている。

しばらくして、Tさんと女性社員グループのリーダー格のY経理が私の部屋にやってきた。会社と話をして、やはり、今度の日曜は業務部は休みにすることにしたと言うのである。どんな交渉をしたのか、聞いてみた。

土曜日は一般社員は休日出勤扱いで、いわゆる「ダブルペイ」にしている。それをシングルペイにして、その代わり、日曜日を休む、と言うことらしい。業務部の主な仕事は、お客様の対応である。しかしながら日曜日に客先からの連絡など全く無い。だから出勤しても無駄、と言うわけだ。なるほど”道理”である。私は総経理室に行き、確認してみると、許可を出したと言う。

で、今度の日曜は、女子社員は海に遊びに行く予定を変更せずにすんだと言うこと。私にとっては予定外の1000元の出費を余儀なくされると言うことである。しかも、「副総、一緒に行きませんか?」と、誘ってくる。「バーカ、その手は桑名の焼き蛤」と返して、1000元をわたした。何せ、彼女たちの誘いに乗ったら、一大事。食事代、飲み代から一切合財払わされてしまう。「おー!くわばら、くわばら。」

彼女たちが去ってから、「ん?明日は休み?どうしようか?やること無いじゃん」。「ま、明日はジムでも行って、汗を流すか。何せ、会社の寮も停電で、エアコンのスイッチが入らないし。」突然の停電騒ぎで、とんだとばっちりであった。
by wata1150 | 2008-07-29 01:27 | 雑感