人気ブログランキング |

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

BLOGが開かない

先週の中頃から、ブログが表示できないという状況に陥っていました。

パソコン設定が悪いのか、ネット接続が不調なのか、はたまた中国からのサイバー攻撃でエキサイトのサーバーが壊れてしまい、データ破壊されたのか、などいろいろかんぐってしまいました。何せ情報統制などお手の物の中国ですから、この手の操作はいとも簡単なのです。

過去にも、日本や海外のHPが開かないとか、E-MAILが受発信できないとか、いろいろなインターネット上での影響を経験してきましたから。今回は、何が原因か?中国の食品安全問題か?などと勘繰りながら、そのうち回復するだろうなどと楽観的に考えていました。しかし、なかなか回復する様子が見えません。

今朝、ブログ仲間の「H」さんとMSNメッセンジャーで話す機会がありました。すると、私と同じ中国にお住まいの「J」さんも同様であるとのことでした。と言う事は、パソコンやソフトの問題ではなく、やはり、中国の情報規制であろうと思われます。「H」さんの話では、「最近話題になっている香港のある俳優さんのポルノ映像がエキサイトブログ上に大量に投稿されたため、中国側が規制を掛けている」と言うことらしいのです。

確かにこの話題も、メディア上では盛り上がっており、こうした情報がインターネット上で飛び交うこと自体の是非などをテーマにしたTV討論番組まで現れています。こういった「ポルノ情報」に関しては「非常に強く規制されている中国ならではと言う感じがしますが。

ともかく私としては、BLOGが開かないのでは、新規登録も出来ず、他の人の閲覧もできない状態で、折角2年以上も継続してきたBLOGを途切れさせてしまうのは残念です。

今朝は、福州で美容院をされている、実業家でもある「H」氏とSKYPEで話をしました。彼もエキサイトブログが開かないことを認識しており、私の持っているエキサイト以外のブログサイトを使って当面継続をしてはどうか、とのアドバイスをくれました。わたしも、もう少し待って駄目なら、それもやむなしと思っていたのでしたが。

今日帰宅後、再度挑戦したのですが、やはり駄目でした。開きません。そこで、エキサイトのBLOG掲示板を見て見ました。すると、やはり同様の問題に直面しているブロガーがおられ、いろいろな方法で見ていることがわかりました。例えば「PROXYサーバー経由」で見る方法とか、「エキサイトのWEB翻訳」を使用する方法ですとか。

私は、後者でトライしてみました。すると、何とか表示できたのです。しかしリンクは機能しませんでした。従って、翻訳ページで表示したブログからはログインはできないのです。従ってコメントなども対応は出来ないようです。

ただし、エキサイトのHPからブログログインは可能であることがわかりました。また、ログイン後、設定から新規投稿なども可能であることがわかりました。従って、自分のBLOGのメンテナンスは面倒ながらも可能なことがわかったのです。他の人のBLOGも見ることが出来るようになりました。

苦労をしながらも、何とか継続できる目途は立ちましたので、また投稿を継続して行きたいと思っています。それにしても、この不自由な状況は何時まで続くのでしょうか。
by wata1150 | 2008-03-03 23:31 | 雑感