人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月休暇目前

我が社の旧正月の休暇は、1月31日から・・・です。

でも、1月27日の日曜日を振り替え、1月30日から休暇とすることになりました。したがって、昨日の27日は出勤でした。土曜日も出勤である我が社は、したがって21日から29日まで、連続9日間の出勤です。これは、体力的には辛いものがあります。歳のせいかな?とも思いますが、職場のスタッフにとっても辛いもののようです。

我が社だけに限らないでしょうが、中国系、香港系の各社は今の時期、いろいろな問題を抱えながら操業しています。新労働雇用法施行による、人件費の膨張、旧正月を前にしてワーカーさんたちの帰省による労働力不足の問題、石油やレアメタルなどの原材料の高騰によるコストアップ問題、対USドルの人民元の高騰による収益性の低下、等等。

特に今の時期は労働力不足が大問題になりつつあります。私は一応営業担当ということで、直接的に生産現場をどうこうする立場にはありません。しかし、労働力不足は生産量減少に結びつき、お客さんからの注文に追いつかないと言うことになります。最近は、いくつかのお客さんの注文をお断りするケースが出始めてきました。営業にとって、折角開拓した客先の注文を断ると言うことはとてもつらいことです。

最近、我が社の客先、また知り合いの会社さんでつらい出来事がありました。

ひとつはT社さんという、日本の大手電気メーカ、S社さんのOEMを手がけている会社です。急にT社さんから、事業譲渡説明会を行うので出席するように、との連絡を戴き、出席してきました。話によれば、T社のS社向けのOEM事業をF社に譲渡するというものです。F社は最近M&Aで急成長をしているアメリカ系の会社です。TOPはインド系マレーシア人とのことです。T社は何年か前からS社向け事業が、S社の市場が弱くなってきていること、それに変わる新規事業が急拡大しているなどの環境から、細ってきており、問題化していたようです。そんな矢先、F社からM&Aの申し入れがあり、社内的に一年間ほど検討し、F社と交渉を重ねた結果、事業譲渡ということで落ち着いたようです。社会や市場の変化に対応できなかったことが招いた結果でしょう。

もうひとつは、ある日本資本と中国の地方都市との合弁企業が倒産したと言うものでした。主に日本の大手メーカさんのOEMメーカさんに対して樹脂成形品を部品として供給してきた会社さんです。日本製の高性能樹脂成形機を大量に保有し、事業を進めてきました。しかし、資金が回らなくなり倒産に追い込まれたようです。過剰投資、合弁先のある地方都市との関係の悪化などが原因であったと思いますが、その根底に社会環境の変化を読みきれなかったことが、あるようです。

今後、中国社会はますます激動の時代を迎える状況にあります。会社の舵取りを間違えると、取り返しの付かない状況を招きかねないのです。広く大きな目で社会情勢、市場を見渡し、一方で会社の状況をつぶさに認識しながら舵取りをしてゆかなければならないと思うのです。

我が社の老板は私たち日本人スタッフに対し、将来、次世代の会社幹部に対し、安心して渡してゆける強い体質の企業文化を持った会社にしていって欲しいと、話しています。これは、生易しいことではありませんし、短期間に出来ることでもありません。スタッフの精神文化の改革、会社の仕組みそのものの改革など改革すべき事柄は、多種多様にわたります。

この時期、9連続勤務がつらいなどと愚痴を言っている場合ではないとの思いを強くしています。これから先、数年間が正念場のような気がします。体調に気をつけながら、自分を叱咤激励して業務に取り組みたいと思います。
by wata1150 | 2008-01-28 17:46