人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真夜中のボーリング

土曜日、我が社は勤務日なのだが残業は滅多に無く定時退社が原則である。しかも翌日曜日に予定なし、こんな日は滅多にない。客先や近所の会社とのお付き合いに借り出されたり、出張の移動日であったりすることが多く、月に一度完全休養日になれば幸せである。

こんな土曜日の夜に、しかも自分に活力が残っていれば、日本語を話せるスタッフや日本人スタッフを引き連れて恵州に遊びに出かけるのも楽しい。

昨日は日本語通訳女性5名のうち、営業と技術の3名を連れて出かけた。食後、営業のC君と技術のC経理が加わって、6人で夜中のボーリングに出かける予定である。

まずは食事。日本人スタッフが一緒に行く場合は日本料理が多い。行き付けは恵州市内、万佳スーパーの近く、日本韓国料理「山水」。恵州市内の日本料理屋さんはなぜか「日韓料理」としていることが多い。「山水」は、まあ他の日本料理もさほど変わらないのであろうが、正直に言えば日本料理風の食べ物が食べられる、と言う程度である。それでも何度と無く社用で、個人で足を運んでいるので、いわばおなじみさんとでも言えようか。

この3名の女性は揃って日本酒が好きである。理由は--飲みやすい、口当たりが良いからと言うことなのだそうである。会社で接待用にいつもボトルキープしてある日本酒を少しだけのむ。彼女達のいいところは、お酒を飲むと3人とも元気が出る。つまり気分が”ハイ”になり、陽気になる。

元気が出てきたところで、C君、C経理と待ち合わせしている市内のボーリング場へと向った。恵州市内には、私が知っている範囲で2軒のボーリング場がある。一軒は町の中でロケーション的には便利なのだが、レーンの数が少なく、また手入れも悪い。オイルはあまり塗られてなく、ボールは曲がりすぎの傾向がある。ハウスボールも欠けていたり、指を入れる穴が馬鹿に大きかったりしているものが多い。そのため、滅多に行くことはない。

もう一軒は市内でも少しはなれたところにある。50か60くらいのレーン数を持ち、設備も新しい。ただしここは新しいだけに、多少ゲーム代が高い。通常時間は1ゲームが15元(約230円)である。日本とさほど変わらないくらいか。深夜11時から2時までは1ゲーム5元(75元)、2時から朝までは10元である。好きな人は、したがって、11時から押しかけてゲームを楽しむのである。このボーリング場のハウスボールは、一般的には新しい分多少良いようにおもう。レーンの油も丁度良く、定期的にモップで磨いている。また、機械を使ってレーン表面の油の調整もしているように思う。ストレートボールを投げる人も、フックボールやカーブボールを投げる人も、レーンのイメージがやりやすい感じである。

6人で各3ゲームを行った。結果は・・・・・3人がアベレージ100以上、3人が100以下。スコアーとしては私は非常に物足りないのだが、若いスタッフと一緒に汗をかき、笑いあうのは実に爽快な気分であった。

老板と共にマッサージに行くのもいいが、時にはこんなすがすがしい気分になる、真夜中のボーリングも悪くは無い。
by wata1150 | 2007-12-23 12:49 | 恵州の事