中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メール不調

ここ数日、私の個人のE-Mailがダウンロードできない状況が続いている。ホームページへのアクセスは、遅いことには変わりは無いが、出来てはいるのだが。

昨年、五月ごろにも同様な状況があり、苦労した。今回も全く同様な状況である。

私は、現在YAHOO、SPINET、など複数のメールアドレスを持っていて、その幾つかはいわゆるインターネットプロバイダーと呼ばれるところに、加入し、月額いくらかのお金を払ってメールやインターネット配信などを行っている。また、残りのものは、無料登録で、メール機能があるものである。

YAHOOやINFOSEEKなどはいわゆるWEBメールと呼ばれるもので、メールサーバーはプロバイダー側にあり、DLしたメールもサーバー内に保存されるもので、実際にはインターネットに接続していない状況ではメールを見ることができず、一度見たメールでも、再度見るためにはインターネットに接続しておく必要が有る。SPINETなどは、会社のメールなどと同様、メールをダウンロードしたあとは自分のパソコンの中に保存するようになっており、ダウンロードしたあとは、インターネット接続を切ったあとでも、見ることが出来る。

現在、ダウンロードできないで困っているのは後者の方である。会社のメールは香港アドレスの為か、ダウンロードは問題ない。が、日本のアドレスのものがダウンロードできないのである。

幸い、SPINETはWEBメール機能があるので、現在は読むことは何とかできているが、リンクなどにアクセスできず、いちいちURLをIEのブラウザに入れて、リンクを見なければならず、面倒臭い。幸い、重大、緊急という問題の連絡メールは来ていないので助かっているが、早いこと、復帰して欲しいものである。

皆様のメール環境に異常は発生していませんか?
[PR]
by wata1150 | 2007-01-25 14:57 | 日記