人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和泉の復活

3月29日に、和泉という日本料理レストランが潰れた、と書きましたが、その和泉が本日復活しました。

数人のオーナーが出資して、以前の和泉は設立され、運営されてきたのですが、経営に行き詰まって、先月末に潰れてしまいました。小さなレストランで、とても家庭的で肩肘張らずに気楽に食べに行くことが出来る”日本飯屋”として重宝していただけに、潰れたときはとても残念に思っていたのです。価格的にも決して高くはなく、リーズナブルで、最近流行の”食べ放題、飲み放題、〇〇元”といった、商売根性をむき出すわけでもなくやっていました。従って、お客さんを接待するのに使うようなところではなく、むしろ、毎日の昼食を、夕食をというときに、食べに行くようなところです。

今日、夕方”亜希です。和泉の”と言う電話が掛かって来ました。元気でいることの報告だろう、故郷に帰ったのかな?などと思い描きながら話を聞いてみると、”和泉を再開します。今日は試験的な開店で、明日から正式開店”との事でした。私は、今日はたまたま中国語のレッスンの日でしたが、終わってから夕食を食べに行くことにしました。

入り口には花輪が立ち、新装開店の雰囲気を盛り上げています。店内に入ると、正式開店の前の試験営業だけに、お客さんはみな顔をみたことのある人だけでした。皆、亜希ママさんから再開の連絡電話をもらって、駆けつけた人たちです。一回は潰れてしまったので、常連さんには迷惑をかけたので・・・と、明日からは常連さんには”20%引き”のサービスをします、とのこと。本日は全品サービスとのことでした。私はTさんというある有名計測器メーカの方と相席をして(普段はそんなことはせず、一人か、同僚のF氏と一緒なのですが)亜希さんとおしゃべりしながらご馳走になりました。

再開にこぎつけることが出来たのは、オーナーグループが解散し、一人のオーナー(日本人とのことですが)が再度、全額追加出資するということが一昨日急に決定した為、店内の物も全く以前と同じで、再開できたのだとのことです。店で接客に当たる二人の女性も同じ人たちです。
先日閉店が決まった日に訪れたときには、明日から仕事がない、どうして食べていこうか、と本当に気落ちしていた二人だったのですが、以前の明るい笑顔で仕事をしていました。調理場の人は以前は8人ほどいたのですが、数人はやめ、数人は和泉に戻り、数人は他の日本料理店に移ったとのことですが、少し人数は少なくなったものの、料理長的な人が同じ人なので、味もさほど落とさずに再開できるようです。

亜希さんも、良い勉強をした、今度は失敗しないように頑張ります、と、力強く決意を話してくれました。私や、Tさんにしてみれば、折角見つけた、感じの良い飯屋だっただけに、この和泉の再開は本当にうれしいことです。

こんなに、早くに再開できるとは、当の亜希さんも思っていなかったとのことで、運が良かったのだと思います。折角付いていたお客さんもそのまま戻ると思われますし。
本当に良かった!良かった!
by wata1150 | 2006-04-05 23:44 | 日記