人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WBCで日本が優勝

WBC(ワールドベースボールクラシック)で、日本が初代チャンピオンになりました。
勤務日なので、TV中継を見ていたわけでもなく、インターネットで、NBLのHPで中継していたのを、時折覗いた程度でしたが。

松坂、MVPだそうです。松坂や上原、渡辺など後半になって、調子が上がってきて良いピッチングをしていました。

WBCでは特殊なルールがあります。ピッチャーの投球数制限、連投制限など、普段の日本のプロ野球や、アメリカのNBLでは存在しないルールです。投手を保護するルールなのでしょうが、逆にエース一人では勝てない、リリーフ陣もしっかりしていないといけない、どちらかというと投手力の差が勝敗を左右するようなルールです。

ペナントレース開幕前のことでもあり、各選手とも、例年であればオープン戦で今からゲーム勘を養い、調子を上げてゆく時期です。ですから選手にとっては例年とは異なった調整を強いられ、今年は長い一年になるのだろうと思います。だからこそ、投手保護の特殊ルールも必要になるのだろうとは思いますが。

韓国は運がなかった。一次予選、二次予選とも全勝で突破、準決勝で初めて日本に敗れました。一次予選、二次予選とも全勝したティームは韓国以外にはなかったのですから。今大会の勝率では六勝一敗でした。結果的に優勝した日本は一次予選二勝一敗、二次予選一勝二敗、決勝トーナメントで二勝、計五勝三敗。数字で見れば圧倒的に韓国の方が良いわけですから。

決勝で敗れたキューバは過去アテネオリンピックをはじめ、過去にオリンピックで3回も優勝している、強豪です。それでも今大会の通算成績は5勝3敗でした。主催国のアメリカはNBLの主力選手を揃え、万全で大会に臨み、優勝しかないという気持ちと意気込みで戦っただろうと思いますが、皮肉にも3勝3敗で決勝トーナメントには進めませんでした。日本も一次、二次予選通産では3勝3敗でアメリカと同率でしたが、特殊ルールの同率の場合の規定の適用で、日本が決勝トーナメントに進み、アメリカは予選敗退、そして日本が最終的に優勝してしまったのですから、なんとも運に恵まれたとしか言いようもない感じです。

私は、例年NBLをTVやインターネットで見てきましたので、最近は日本のプロ野球よりなじみがあり、密かにアメリカを応援していたのですが、残念でした。

TVのニュースでは、日本ではWBCの日本の勝敗に一喜一憂して、最後の準決勝、決勝では大いに盛り上がったとのこと。トリノオリンピックではあまりさえなかった日本だっただけに、溜飲を下げた感じなのでしょう。

このWBCを契機に野球というスポーツが、もっと国際的にメジャーになり、交流が進めば、ますます面白くなるのではないかと、期待しています。
by wata1150 | 2006-03-21 20:56 | 日記