人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬季オリンピック開幕はもうすぐ。

冬季オリンピック、トリノ大会はまもなく開幕です。トリノは行った事はありませんが、昔、やはり冬季オリンピックが開催されたフランスのグルノーブルに一ヶ月ほど滞在したことがあります。グルノーブルはアルプスのふもとにあるフランスの地方都市で、日本食レストランさえ無く、中華料理とフランス家庭料理とおいしいワインで一ヶ月を過ごしたことを覚えています。

トリノも、イタリアの地方都市で、アルプスのふもと、そしてイタリアワインが飲めると言う点では、グルノーブルによく似ているのではないかと思います。普段は静かな都市で人口もさほど多いわけではないのですが、このオリンピックの期間中だけは大都会並みの人であふれかえるのだろうと思います。

私は、冬季スポーツはスキーくらいしかできず、しかもそれ程上手い訳ではありません。
スケートも数回やったことがあるという程度、その他の種目は全くやったことがありません。それだけに、リュージュやボブスレーの速度、滑降、大回転などの速度を競うスキー種目、100メートルも空中を飛ぶスキージャンプなど見ていて、はらはらどきどきの種目が目白押しで、とても楽しみです。
日本選手の活躍も楽しみです。女子フィギュアスケート、スノーボード、など多くの種目にメダルの期待があります。でも、私は自分ができないだけに、華麗なアイスダンスとかスキーで競うマラソンのような距離競技なども好きです。

私の娘が小学校に入る前くらいのこと。娘にせがまれて近所のファミリーゲレンデに行きました。ほとんどが緩斜面で、さほどスピードも出るわけではなく、私はまだ若いこともあって、自分で滑ってもさほど面白いわけではありませんでした。ただ、娘に早い時期にスキーなどの冬季スポーツに親しんで欲しいと思い、何度か連れて行ったのです。しかし、娘は風が吹くと怖いと言い、リフトに乗れば怖いと言い、結局ずーっと私に抱きかかえられながら過ごしていました。数年前、彼女が中学生になったとき、再び同じゲレンデに行きました。娘はいきなりリフトで上まで上がり、ほぼ直滑降で降りてきました。私はというと、緩斜面でも、急斜面に思え、ボーゲンでやっとこ下りてきました。たった6-7年で立場が逆転してしまいました。
でも、彼女は中学、高校と冬場になれば何度か学校のスキー教室とか、友達と遊びとかでゲレンデに向っており、恥もかかずに滑っているようです。小さかった頃のことを話してやると、“あ!そー。そんなこともあったの?”とまるで他人事のようです。息子達も、それなりに滑っているようで、そんな話をしている子供たちを見ては、一人で“にんまり”しています。

上海に来て、初めての冬を過ごしています。十分に寒い上海ですが、雪は降らず、スポーツショップに行ってもスキーは売っていません。スキーと言っても知らない人もいます。上海の近所には天然のスキー場は無いようです。人工スキー場はあるそうですが、どこにあって、どの程度の規模なのか、誰も知りません。
そういう上海市民にとって冬季オリンピックはスケート競技には関心あるかもしれませんが、スキー競技はあまり関心を持つ人は少ないかもしれません。中国人の活躍もスケート競技が多いですし。でも、少しでも多くの中国人にもスキー競技の面白さを知ってもらう良い機会かもしれません。
by wata1150 | 2006-02-10 19:48 | 日記