人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Y君からのメール

前に勤務していた会社で30数年前に同期入社したY君からメールがありました。
配属当初7~8年くらいは同じ職場で仕事をしていました。私の結婚式の司会をしてくれたのがY君でした。当時もう一人、別の事業部でいたがT君という人がいて、3人でよく遊んだりした物です。結婚したのもほぼ同時期で、よくお互いの家を相互訪問して遊びました。

その後、私は転勤し、彼も転勤し、年賀状の交換程度に疎遠になっていましたが、数年前に彼は早期退職し、私も昨年退職し、いまはそれぞれ別の会社に勤めています。昨年7月に私は現在の会社に再就職を果たし、彼は一昨年から現在の会社に勤務しています。T君は、子供たちも独立し、彼は奥さんと二人、悠々自適の生活をしています。Y君は、最初の奥さんとは離婚してしまいましたが、20歳ぐらい若い奥さんと再婚しています。
お互い、生活環境はそれぞれに大きく異なり、住む都市も大きくはなれ、会うこともなくなっていました。

私は、上海に住んでいますが、Y君は中国を行ったり来たりして仕事をしているとかで、来週彼は上海に出張で来ることになったのです。来週、土曜日、午後彼は時間を作って上海に来ます。その日は彼と食事をし、我が家を案内し、お酒を飲みに行き、30年前の友達、同僚の話題でも話しながら旧交を温めたいと思います。

彼は長い間、アメリカ、ニューヨークに駐在しており、中国には縁がありませんでした。私はアメリカやカナダも担当し、数年間は日本とアメリカを行ったり着たりしたこともあったのですが、不思議とめぐり合う機会はありませんでした。現在は二人とも中国に関係する仕事をしています。中国語では多少私の方が先輩ですが。

古い友達はいい物です。特に仕事でお互い無関係で、利害関係がないと言うのは最高です。お互い遠慮することもありませんから、言いたいことを言いあって、友達関係を維持できるのです。利害関係が有ると、どちらかが上でどちらかが下、とかどちらかが得をして、どちらかが損をするとかいう事態が発生しやすく、友達関係が崩れることがままあります。
我々にはそれも有りません。

今日電話で、時間と上海に来る便の到着時間を確認しました。私が上海浦東空港に迎えに行くことにしました。旧正月前で多少慌しいのですが、それでもとても楽しみです。
by wata1150 | 2006-01-17 01:15 | 日記