人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蘇州出張

蘇州に行って来ました。蘇州は何度か行っているのですが、今日の目的は私の以前勤務していたときの同僚が働いているところなので、楽しみでした。

上海は朝から小雨、時折土砂降り、風邪も強く、出張に出かけるのにはあまり良くない天気でしたが、12時半上海発の電車で出かけました。蘇州までは特快で約一時間の距離です。眠るまもなく到着します。上海からは中国各地に長距離列車が発着しています。南京、蘇州などは至近距離ですので多くの列車があります。そのほかに北京行きとか広州行き、成都行き、蘭州行きなどの長距離列車があります。
上海駅はいつも多くの人がいて、混雑しています。大抵大きな荷物を持った人、旅行用のキャリングケースを引っ張っている人、蘇州や昆山、南京などに出かけるビジネスマンなどです。私はチケットの入手には旅行社をつかい、オフィスまで配達してもらっていますが、正規のチケット代のほかに手数料が10元ほどかかります。蘇州までは軟座と呼ばれる、いわば一等車と、硬座と呼ばれる2等車があり、軟座は22元、硬座は13元です。私はいつも軟座を使います。これは専用の待合室があり、そこは人が少ないので、ゆったりできるからです。硬座の人は一般待合室なので、人でごった返しています。私は合計33元使うわけですが、最も安い人はごった返している駅の切符売り場に並んで硬座をかうと、13元で済む訳です。

おおよそ、2時ごろにM半導体社蘇州工場に到着しました。
ここには、TTさんという元営業の方で、定年退職後再就職でM社に入社された方、Nさんという元生産管理を担当されていた方で、昨年11月からM社蘇州工場に転勤されている方、TKさんという元生産技術を担当されていた方がいます。3方とも以前、私の同僚だった人たちです。いわば元戦友です。それが、いまやこのM社蘇州工場を背負ってたっているのです。
昔の同僚の現況や、現在のM社の状況など打ち解けて話し、楽しい時間をすごしました。WHさんという元開発技術にいた人が、退社して、再就職をし、いまは上海に出張で来ているとか、Sさんという元技術部長さんは時々シンセンに出張に来ているとか、NJさんという方が昨日まで蘇州に出張していたとか、懐かしい面々の話が続きました。3時間ほど積もる話をし、そのうち蘇州か上海で一緒に食事をすることを約束して帰ってきました。

今度は週末に蘇州に行き、食事をしたりして旧交を温めたいと思っています。
by wata1150 | 2006-01-13 01:23 | 中国国内旅行・出張