人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春節

中国では、春節と呼ばれる旧正月を新年の行事として祝います。

私は、過去に長いこと台湾や中国などを仕事として担当していましたが、春節をその場で体験したことはありません。が、今年は上海にいる予定なので、実際の春節風景を見て見たいと思っています。

職場や、夕食に時々利用する日本料理店では、春節の話題が出てくるようになりました。上海の人口、約1800万人の中で上海で生まれ育った人はそれ程多くは無く、上海以外の省から出てきている人が結構多いのです。「春節の休みは帰省するのですか?」「はい、安徽省の実家に帰り、両親や親戚の人たちと過ごしてきます。」などという会話がよく聞かれるようになりました。

私の職場の紅一点のHDさんは江蘇省の出身です。彼女も大学に入る為に上海に出てきて、そのまま就職した人です。バスで上海から4時間くらいのところだそうで、かなり近いのですが、それでも故郷に帰るチャンスはそれ程多くは無く、春節のときくらいだそうです。旅費がもったいないと言うこともありますが、中国で長い連休になるのは、春節、5月の労働節、そして10月の国慶節くらいなのです。5月、10月は気候もいいので若い人たちは上海から、中国国内の観光地に出かけることが多いようです。

春節の間際になると、国内の交通機関は満員になってきます。ある知人が、上海から遼寧省の故郷まで帰るのに、高速バスで帰るとほぼ24時間かかるのだそうで、今年は飛行機で帰ることにしたのだそうです。で、飛行機の予約をしようとしたら、既に予約が一杯で席を確保できない為、かなり早くに職場から休みをもらい、帰省することにしたのだそうです。

一方、帰省するには相当なお金が必要なのですが、上海に着ても、あまり良い仕事にありつけず、規制するお金に事欠く労働者もいるようです。そういう人たちのうちの一部は、繁華街やスーパーなどでスリや強盗を働いてしまう人もいるようで、結果的に暦の12月中頃から旧正月にかけては、犯罪が増加するのだそうです。先日、私がカルフールに買い物に行き、帰宅するために道路でタクシーに向って手を上げていたら、後ろから肩をたたかれました。するとそれまで私の後ろにいたらしい男性がスーっと別のほうに去っていきました。聞けば、どうも両手がふさがっている私のズボンのポケットを狙って隙をうかがっていたらしいのです。肩をたたいてくれたのは若い女性でしたが、”今の人、あなたの財布を狙っていたみたいだから、気を付けて下さい”といって教えてくれました。これが中国の現実なのです。

今年の春節は1月29日が元日です。帰省は1月27日くらいから始まります。遼寧省に帰るといっていた人は1月24日から帰省し、2月11日に上海に帰るのだそうです。
私の職場の同僚のF氏はこの休みの期間、日本に一時帰国し、健康診断をうけてくると言っていました。日本人の駐在員の人たちの中にも帰国する人たちが多くいるようで、一時的に上海の人口は大幅に減るようです。

私は、上海に残り、春節の様子を見たり、近郊の町に出かけたりして過ごすことにしています。
by wata1150 | 2006-01-11 23:05 | 上海