中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。

by wata1150

寧波、慈渓から蘇州、無錫への出張

浙江省寧波(ニンボー)に本社工場のある、とある会社の工場を視察することになり、出かけてきました。

寧波までは上海から車で高速を使って約3時間の旅です。
上海を抜けると田園地帯が広がっています。西施という絶世の美女伝説がある西湖という美しい湖が杭州のそばにあります。西湖を見ることもなく、通り過ぎ、紹興酒で有名な紹興の町も過ぎて、やがて寧波に着きます。寧波は海岸沿いにある都市で、気候も内陸部とはかなり異なります。当日は寒い日だったのですが、海のそばにある関係で風が強く、なんとも外を歩くのがつらい日でした。寧波工場に着いて、早速昼食です。海に近い町なのに魚は川の魚でした。どうも中国は、余り海の魚は食べず、川の魚が多いようです。ただし、味付けはいわゆる江南料理で
日本人には余り抵抗のない味だと思います。2時間ほど工場視察をし、車で蘇州に向います。

寧波から、少し上海方向に戻り、それから高速道路を西に向かいます。寧波から蘇州までは2時間強かかります。片道3車線や4車線の広い高速道路を、乗用車や大型小型のトラック、バス、トレーラー車などが切れ目なく走っています。中国の経済発展のすごさを感じられる光景です。
蘇州は以前にも書きましたが、観光地でもあります。寒山寺、虎丘などの名跡、留園や拙攻園などの名園がいくつもあります。それらの観光スポットは全て旧市内に点在しており、その外側に旧市内をはさんだ形で新区と呼ばれる地区と園区と呼ばれる地区が存在し、工業団地になっているのです。我々が投宿したホテルは新区から程近い所にある小さなホテルでした。こぎれいで、設備も整っており、上海だったら一泊700~1000元くらいするようなホテルでしたが、なんと朝食付きで300元でした。上海から100kmちょっとしか離れていないのですが、価格格差、地域格差を見たようです。上海の物価が如何に高いかを物語っているようです。
蘇州の新区の近くに日本人街ともいえるような一角があります。日本料理店、日本式のクラブやバーなどが軒を連ね、看板には日本語があふれていました。蘇州に住む日本人がどれほどなのかは正確には知りませんが、一説には5000人とも1万人とも言われているそうです。これらの日本人の経済力がこの日本人街を支えているのです。とある、日本式のクラブに招待されました。スタッフのシャウチェ(小姐)は全員日本語が達者です。日本式の名前を持っている人もいます。それでも、価格は安いのです。テーブルチャージは130元/一名、ボトルは300元くらいだったと思います。上海に比べると約半額です。

蘇州で、私が以前勤務していたM社のT氏に会いました。クラブで飲んでからでしたので、深夜の11時頃だったのですが快く出てきてくださいました。現在M社蘇州工場にはN氏も赴任され、日本人が増えてきているようでした。N氏に電話をし、次回は一緒に食事をする約束をしました。

翌日は朝無錫に向います。無錫は蘇州からさらに西側、南京市との間にあります。太湖という大きな湖のほとりに有る町です。歴史的にはとても古い町なのだそうですが、車窓から見る光景は一面の工業地区に映りました。無錫の工場を見た後、蘇州に戻り、列車で上海に帰りました。

蘇州から列車で上海に戻るには、切符を買わなくてはなりませんが、切符の窓口では既に全列車の切符は売り切れになっています。これには理由があります。近所のダフ屋が早朝に全列車の切符を買い占めてしまうからなのです。ですから蘇州駅ではいつも多くの人たちであふれています。翌日の列車の切符を買うひと、数時間も後の列車を待つ人などです。ダフ屋で切符を買うと正常な料金の1.5倍から2倍はするので、まだ、買い占められていない先の列車の切符を買う為に並んでいるのです。
私は最も早く上海に着く列車の切符を買う為、迷わずダフ屋に行き、定価22元の切符を35元で買いました。45元といわれたのですが、何とか35元まで値切りました。
実は、オフィスで出入りの旅行社に切符を頼んでも買うことは出来ます。でも、手数料という名目で15元から30元は取られますので、結果は一緒なのです。ですから、よく行く町の駅の近所のダフ屋は、顔なじみになっている方が得なようです。

ともかくも、午後3時頃上海にたどり着き、勤務に戻りました。今度は杭州や、蘇州、無錫などを時間をかけてゆっくりめぐって見たいと思いました。
by wata1150 | 2005-12-25 12:12 | 中国国内旅行・出張