人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑感

昨日、オフィスの窓から空を見上げていた時に、無数の赤とんぼが飛んでいるのを発見しました。携帯のカメラで写真を撮ろうとしましたが、何度やってもダメで、空しか写らず、あきらめてしまいましたが。もうここ恵州にも秋の気配が表れているのですね。

会社の中で、いろいろと面倒なことがあり、落ち着かないひと月でした。7月に突然やってきた、会社TOPの交代劇、それに付随する多くのスタッフの退職と新たなスタッフの入社、スタッフの給与の改定問題、さらには従業員のコンプライアンスの問題など様々な問題を抱えながらのひと月でした。

スタッフの入れ替え劇は、まだ続いています。ある信頼できるスタッフの話では、従業員コンプライアンスは中国の企業らしく、まだ相当ある様子で、今後まだまだスタッフの退職や入れ替えはあるかもしれません。いわゆる贈収賄の問題です。中国の国内営業では、かなりの贈収賄が存在していましたが、今はほぼ整理されました。しかし、社内のいろいろな部門ではまだかなり存在するようです。

何はともあれ、問題は収束方向に向かっており、とりあえずは一段落ということです。

最近はブログ投稿する回数が大幅に落ちています。一つは精神的に多少疲れているのが原因です。そして、もう一つは、これを見ている人に差しさわりのあることは書けないということから、書く内容の幅が狭まって、自由な記述をすることができないということです。それで、投稿する内容は自然と、仕事の話か、時候のあいさつ程度になってしまっているということなのです。日々の小さな感動なども、その時書きたいと思っても、夜、家に帰ってくれば疲れが出て、ベッドの転がり込んでしまう状態がしばらく続き、結果として描けなくなってしまっているのです。

会社の大きな問題が収束しつつある今、また、日々の小さな感動を時々書いていきたいと思います。
by wata1150 | 2012-08-23 22:31