人気ブログランキング |

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ投稿、8年目に突入

TADAの中国滞在記、来週末で満7年を過ぎ、再来週からは8年目に突入です。最近は投稿を続ける気力がなえてきて、投稿も途切れがちなのですが、それでも、「我ながらよくやってきたなあ」と、思います。

恵州生活にも慣れ、感動が少なくなってきていること、目新しいことなども少なくなってきていることも事実なのですが、歳のせいなのか、感受性が鈍っているような気もします。「どんな小さなことでもネタになる」と信じてカメラを持って戸外に出てみても、一度もシャッターを押すこともなく、くたびれて戻ってくることもしばしばです。

何とか、私の年齢の区切りになるまでは続けたいと思うのですが、はたしてどうでしょうか。

ブログを始めたころの文章を読んでみました。すごく丁寧に書いてありました。最近の文章はどこか投げやりな感じもします。時々お邪魔しているブログ友達の「AZU」さんの文章はとても丁寧です。ほかの方の文章も、少なくとも私のように投げやりな文章ではありません。

何とか私も、何年か前の気持ちに戻り、丁寧な投稿をしてみたいと思うのです。

ブログを始めたころ、ブログ友達になった中国人で日本の大学で学んでいるC君という人がいました。彼は、ブログに、彼の卒業論文の一部を投稿しました。後で彼にあった時に、ブログに卒論を載せるやつがいるか、
と非難したものでしたが、その頃の彼の最大の関心事は卒業であり、卒論だったのですね。それで素直に卒論の一部を投稿したのですね。今になってみると、その素直さが素晴らしいと思います。

私は素直に今の私の関心事をすべてブログに投稿することはできません。私のブログを読んでくださっている人のうちの何人かに、何らかの影響が出ることが想定されるからです。ですから、文章表現が浅くなっているということもあり、それに慣れてくるとブログに向かう姿勢が薄れてくるのだと思うのです。

ブログ友達だった福州にいるHさんの助言「今のブログを辞めるか休止して、ほかのブログサーバーで始めたら?」。そう思うのはしょっちゅうです。エキサイトのブログでは、中国では何かと不便だし。エキサイトを辞めずに、新しいブログを・・・などということになれば、忙しくなってしまいますし。

最後は「やはり何とかエキサイトで続けていこう」という結論に達するのです。またしばらく、エキサイトブログ、頑張りたいと思います。
by wata1150 | 2012-07-08 20:52