人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過の青空

今週の週末は業務部のメンバーで恵東の海岸に遊びに行く予定でした。が、台風が広東省を襲来、海行きは中止になってしまいました。まあ、恵州はそれほどでもなかったのですが、風が強く雨も時折強く降って、家を出るのもおっくうな天候でした。

週末だというのに、面倒くさいうえに台風の雨でぬれるのも嫌だと、家で本を読んだり、TVを見たりして過ごしていたのですが、さて台風一過、ふとマンションの窓から外を見ると、なんと見たこともないような青空が広がっていました。

普段の恵州は、青空を見ることなどめったになく、提要が出ていても、スモッグなどで空気は汚れ、透明度は悪く、青空を期待することなどなかったのでしたが、なんと・・・じゃじゃじゃじゃーん、真っ青な青空です。
台風一過の青空_e0026744_19171219.jpg


台風の風と雨で、汚い空気が飛ばされ、雨で流されてきれいな空気がよみがえったのです。

そういえば、普段は見えない遠くの山々がくっきり見えます。夕方だからなのですが、マンションの影がはっきり見えます。街路樹の緑も、砂埃やなんやで汚れていたものが、洗われてきれいな緑色になっています。

明日からまた勤務、何もしないでごろごろして過ごした週末でしたが、2012年後半の開始です。気合いを入れなおして頑張ろうと思います。
by wata1150 | 2012-07-01 17:07