人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人のお客さんを受け付けないレストラン

私は比較的湖南料理が好きである。会社の近所で昼食をとるのは「湘聚楼」という湖南料理の店。同僚や知人と恵州で食べる時も、日本料理、客家料理、湖南料理、東北料理、上海料理、広東料理、朝鮮料理、はたまたイタリー料理など様々があるが、第一選択は日本料理か湖南料理になる。

過日、会社の同僚ととある湖南料理の店を見つけた。道路を歩いていて見つけたものである。
日本人のお客さんを受け付けないレストラン_e0026744_11513423.jpg


なんと、「8月15日は抗日戦争勝利66周年の記念日である。したがって、メニュウの料金をを半額にする。」と、書いてある。しばし茫然・・・・・。

同僚とは日本人である。まあ、彼は中国語のレベルは、学習開始後まだ7~8年なのだが、何せネイティブ並みに上手い。おまけに奥さんは中国人。一緒にいたほかのメンバーも中国人ということで、日本人2名中国人3名で乗り込んでみた。

食堂は2階部分にあり、入口からは会談で進む。と、歓談の途中に看板が。
日本人のお客さんを受け付けないレストラン_e0026744_11591294.jpg


「湘妃楼 怒不接待日本人!」(湘妃楼では日本人は応接しないこと)、
「国耻永不忘、民族当自強」(国辱を忘れないこと、民族の自我向上)

と書いてある。

これは日本語を使ったらまずいかな?とか思いつつ、それでも普通に湖南料理を楽しんだ。さすがに日本人的な感じの人は店の中には見当たらなかった。少ないが、ここに来る日本人も結構いるだろうとは思いながら。

でも、味は・・・、「湘聚楼」のほうが私には合っているような気がした。
by wata1150 | 2012-05-07 12:16 | 恵州の事