人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月休暇も間もなく終わる。

2011年12月30日に始まった私の正月休暇は、残すところ後2日になり、今日仙台から新横浜に戻ってきた。ちょうど7日間が過ぎたことになる。明日は、かかりつけの先生のところで検診を受け、買い物をし、明後日香港経由で恵州に戻る。

2012年1月はことのほか忙しい。1月17日から中国工場は旧正月の休みに入り、その間、おおよそ2週間はベトナム、マレーシア、タイ、インドネシアの客先を訪問する予定をしており、インドネシアから東京に直行し、27日まで日本の主要客先を訪問する予定である。恵州にいるのは1月9日~14日までの一週間だけなのだ。

これは、例年のことである。昨年はこの東南アジア出張に総経理を連れて行った。そして、今年はスタッフのS君を連れて行こうと考えている。私がいけなくなったときは、私のほかには唯一の日本人である彼に後を引き継いでおくという事情もある。何せ、私は新年を迎え、数えで65歳になった。あと何年海外出張をこなせるか自信が無くなりつつあるということもある。

私自身はあと数年はこの会社で仕事をしたいと考えているが、どうなるかは誰にもわからない。後釜を用意しなければという思いがある。東南アジアはそれで何とかなるにしても、日本国内についても、将来の新規客先にするための「種まき」もある程度進めておかなければならない。まだ、若手スタッフが十分に活動できるまでには育っていない現状では、私が若手スタッフにいろいろな経験をさせながらも、私自身が動き回らなければいけない。

世界経済がますます混迷を深めている状況下、判断の小さな間違いが大きな傷になり、命を失う危険性すらある状況では、我々の会社のような小さな会社では、状況をよく見極めた、適切な行動が必要なのである。

T小姐、S君、Z君など、将来の幹部候補になるべき人材は少しずつ育ってきている。彼らの力を借りながら、老骨にムチ打って、もうひと頑張りやっていこうと思っている。
by wata1150 | 2012-01-05 23:09 | 雑感