人気ブログランキング |

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

iPhone 4S買いました。

日本に出張中です。私は日本ではau携帯を使用しています。2年とちょっと前に購入し、バッテリーの持ちも悪くなってきていましたので、新しい携帯に買い替えを考えていました。

以前はiPhoneはSoftbankのみ扱っていました。以前からiPhoneは使ってみたいと思っていましたが、十数年もauを使っていたので、いまさらSoftbankを使うのも嫌で、iPhoneは私には縁のないものと半分あきらめていました。が、今回auも扱うことになったということで、日本に来たというチャンスを捕まえ、早速auショップに出かけてみました。

店頭に現物のiPhoneが置いてありました。触ってみて、動かしてみて、ますます欲しくなりました。カウンターに行き係りの人に「iPhoneの在庫はありますか?」と、聞いてみると、「予約の分で一杯です。また、入荷予定が未定なので、予約なしでは、いつお渡しできるかわかりません。」と、つれない返事でした。また、予約の受け付けも停止しているということでした。これではいつになったら入手できるのかわかりません。がっかりして帰りかけると、「大手の家電量販店の携帯電話の販売コーナーなら在庫があるかもわかりません。行ってみては如何ですか?」と、店員さんが話してくれました。

「auショップでだめなのだから、量販店でもだめだろう」とは思いましたが、確認だけしてみよう、と駅前の”Big-Camera”に行ってみました。携帯電話コーナーの店員さんに「在庫はありますか?」と、聞いてみると、「確認してきます」と、どこかに消え、数分後に「在庫があります。」との返事を持ってきました。「今買わなければ、いつ買えるかわからない。」と思い、購入することを伝えました。

すると、いろいろ購入手続きの説明をしてくれました。その内容は詳しくはわかりませんでしたが、わかったことは、従来の携帯からiPhoneに電話番号簿データーをコピーするのは、自分でやらなければいけないこと、また、品質保証はないので、初期不良以外は有償修理になり、場合によっては新品一台購入する程度の費用が掛かる可能性があること、などです。

普通、一般的に家電製品などは一年保証とかの製品保証があるのですが、APPLEでは独自の考え方で、購入当日の故障は初期不良として、新品交換対応し、翌日以降の故障は有償修理対応としているのだそうです。少しだけ、店員さんにこの点を聞いてみました。すると店員さんの答えが振るっていました。「APPLEは販売店に対し、売らせてやっている。売ってもらっている、ではない。」

これは、私は長年メーカーに勤務していたという感覚から、「こんな販売の考え方では消費者はいずれAPPLEから離れていくのでは???」という感覚さえ受けてしまいました。いまはAPPLEも、時流に乗って好調な事業成果を続けているだけに、このような感覚にもなるのでしょうが、このようなことは永続しないと思います。そしてこんなことを思いました。「実るほど頭の下がる稲穂かな」ならぬ「実るほど鼻が高い林檎かな」

何はともあれ、なれない使い方を少しづつ研究しながら、使ってみようと奮戦中です。2年後、どのような携帯の購入を検討することになるのでしょうか?その結果が私のiPhoneに対する評価結果ということでしょうから。
by wata1150 | 2011-11-10 22:06 | 雑感