人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日から日本出張です。

明日から日本出張です。

未だ地震から復活できてなく、産業界は生産が、物流が、そして部品供給がまだ不十分なままです。わが社は電気部品を生産し、日系メーカを始めとして世界各地に供給しています。今回の出張は、十分に復活できていない状況を確認し、今後のわが社の生産販売計画の見直しをするためです。

わが社では日本に直接部品供給することは少なく、日系メーカーの中国を始めとする海外工場や、その外注工場に納入するケースがほとんどです。しかし、完成品メーカーではサプライヤーからの部品供給が十分ではなく、生産数を減少させたり、工場の一時休業を余儀なくされたりする事例が少なくありません。その結果わが社の出荷数量や販売金額にもすでに大きな影響が出てきています。そのため、実態を出来るだけ正確に把握し、わが社の販売計画を見直し、損害を最小限に抑えるための情報収集が主目的です。

いつもなら、日本でいつも私の客先訪問に同行してくれているZ君が、今回はいません。彼は奥さんと共に中国に戻ってきています。中国人の奥さんは日本の地震、津波、そして原発事故で少なからずショックを受けており、一人で日中日本にいることが相当に不安なようです。それで、Z君と共に、一時帰国することにしたのです。

Z君がいないため、今回はわが社のもう一人の日本人、S君を連れて日本に行くことにしました。日本には行くことが出来ても、我が家のある仙台まで行くことは、今回はあきらめました。本当は仙台の我が家や仙台から近い母親が住む亘理などに行き、家族の無事を確かめたいのです。しかし、亘理まで行く足が無く、仙台まででも大変な思いをしなくてはいけないようです。

今回は、東京に入り、横浜、名古屋、そして博多を回って中国に戻る一週間の出張になる予定です。きつい旅行になりそうですが、老骨に鞭打って、出張をこなしたいと思っています。そして5月の連休明けには、休暇をとって再度日本に行き、仙台に帰ろうと考えています。
by wata1150 | 2011-04-01 22:41