人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年 初出勤

新年、2011年が明けて、早くも一週間が過ぎました。私は今日が初出でした。

私は朝出勤時「新年好!」と、スタッフ連中に挨拶しても、「早上好!」と、通常の挨拶が返ってきます。私にとっては、実につまらない朝になりました。朝職場に入ってみると、全員が仕事モードです。8時には恒例のミーティングが、以前と変わりなく始まりました。私だけが正月を休み、中国人スタッフにとっては、私はただの休暇をとって、職場に復帰してきたという理解だけです。

中国人にとっては新年は旧暦です。今年は2月2日が元旦になります。新暦の休暇は1月1日の一日だけ、今年の場合は1月1日が土曜日だったので、1月2日の日曜日とあわせて2連休になったのですが。それでも、新年という雰囲気はまったくありません。

今年の中国の正月は2月2日ですが、その日を挟んで前後2週間ほどは会社だけでなく、政府などほとんどの機関が休みになります。わが社でも、1月24日から2月9日までが正月休暇になる予定です。17連休です。そして、ほとんどのスタッフが帰省し、ふるさとの家族と新年を過ごします。一部のスタッフはいろいろな観光地に出かけ、やはり家族との時間を過ごします。

海外に出かける人もいるようです。香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシアなどが人気スポットです。日本に出かける人は・・・残念ながらわが社にはいないようです。VISAがとりにくいことや、物価が高く旅行費用が高くつくからです。

故郷に帰る人に対しては、会社で長距離バスや長距離列車のチケットを団体手配するサービスをやっています。どうしても、チケットが入手しにくくなるこの時期、このサービスは以外に好評です。ただし、旧正月休みで会社を退社する人に対しては、このサービスは適用外です。あくまでも、旧正月休みが明けたら会社に戻り、継続して仕事をしてくれる人にのみ適用されます。

今年、会社は給料のベースアップを決断しました。但し、実施時期は2月からです。2月に、故郷に帰って、戻ってくる人だけが対象になります。一昨年ごろから顕著になり、昨年は非常に高率で進行する「インフレーション」のため、給料が据え置きでは実質生活レベルは低下します。それを補うレベルの昇給をしようというわけです。会社としては利益を上げるという状態にまで回復したとは言えません。何とか経営を維持できるというればるです。しかし、スタッフが会社を辞めてしまっては会社は維持できません。非常に苦しい決断をしたわけです。

今年一年は、依然として苦しい状況が続きますが、何とか有る程度の利益を計上し、少しでもスタッフの生活レベルを向上させられるような昇給が出来るよう、がんばりたいと思います。また、スタッフにも理解してもらい、今年の計画をクリアーし、さらにプラスアルファが達成できるよう、動機付けし、皆のがんばりを期待したいと思います。
by wata1150 | 2011-01-07 22:20