人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日です

大晦日です。3年ぶりに日本で新年を迎えます。

私が中国恵州にある会社に勤務を始めてから、4年がたちました。その中で日本に帰って正月を迎えたのは一回だけ、あとは恵州に残って勤務していました。会社は原則的には1月1日のみが休みで、あとは出勤です。しかし、今年は1月1日は土曜日、2日は日曜日で連休になります。また、リーマンショックによる世界金融恐慌をはじめとする、さまざまな諸問題が会社の経営に大きく影響し、とても会社を休んで新年を迎える気になれなかったこともありました。

しかし、今年は、そんな影響も落ち着き、2011年の年間計画もさほど大きな問題も無くできました。それで、久しぶりに日本で落ち着いて正月をしようかと思い立ち、日本に帰ってきたのです。

昨夜以来の雪は落ち着きましたが、それでもまだ降ったり止んだりです。気温も0℃~から1℃くらいで非常に寒い日が続いています。
大晦日です_e0026744_1959694.jpg


私のいない間、仕事をして家計を助けてくれ、リウマチが悪化して大学病院でかなり大掛かりな検査の上治療を始めた妻。そして、大学に通いながら妻を助けて家事をしたり、妻の仕事を手伝ったりしてくれた長女。その代わり、家の中はあまり片付ける時間も無く乱雑になっていた部屋を、今日は3人で少しだけ片付けました。

残念ながら、弘前にいる長男、山形に居る次男はそれぞれ仕事の都合で帰省出来ません。それでも、除夜の鐘がなる頃には電話をくれるかもしれないと、妻と二人で期待しています。

そして、今は久しぶりに紅白を見ながらくつろいでいます。紅白を見ても、知っている歌手や歌は少なくなりました。妻や長女に解説してもらいながら、静かに来年を待つつもりです。
by wata1150 | 2010-12-31 20:11