人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家の修理

恵州で、私は今部屋を借りて住んでいる。31階建てマンションの15階部分の、日本風にいうならば2LDKとでも言える部屋である。70平方メートルほどの広さ、市内の中心部に程近い、ウォールマートというアメリカ系のショッピングセンターの上に立っている。私が恵州に来たときはウォールマートはまだ無かった。したがって、このマンションは建ってから3年程度であろうか。

先週、キッチンのタイルの一部がはがれて崩れ落ちた。15cm角のタイルが数枚落ちて、割れてしまっていた。よく見ると、壁に貼り付けてあるタイル面が大きく膨らんでせり出してきている。これでは、まもなく2回目の崩落が起きることはほぼ確実である。S君の奥さんは、自分が使っているうちに壊れたのだから、自費で直すか、放って置くしかないと、冷たいコメント。会社のほかのメンバーに聞いても似たようなコメントであった。

これが日本なら、大家さんが責任を持って直してくれるはず、と思いながら、中国と日本の考え方の差、文化の差を改めて感じてしまった。しかし、放って置けば再崩落するのは確実である。S君に頼み、大家さんに状況説明し、どうすればよいか聞いてもらった。

すると、数日後に工事業者が行くので、見てもらい、修理してもらうように・・・、との返事である。修理業者を頼んではくれたものの、支払いは自分、また余分な出費をしなければならない。どのくらいの費用がかかるのか、相場の見当もつかないまま、ともかくも出費を覚悟して修理してもらった。

以前に、中国の住宅の内装工事は手抜きが多く、また結構粗雑で、自分の家の内装工事をするときには、誰かが側について、工事を監視していなければならないというような話を聞いたことがあった。それを思い出し、私もしっかり監視をしながら工事を見守っていた。

壁へのタイルの貼り付けであるから、左官工事と一緒である。タイルの裏側に黒いパテ状のものを数cmの厚さに塗り、それを壁に貼り付けてゆく。思いついたかのように1mはあるかと思えるような水準器を持参してきていて、壁との並行度、タイルの上下左右の位置などを確認しながら30枚ほどのタイルを3時間もかからずにはりあげた。

どうも代金は部屋の大家さんが払ってくれるらしく、一安心である。出来栄えを見ると結構しっかりできているみたいに思える。手抜きや雑という感じはまったくしない。これでどのくらいの修理費なのか?材料費、工賃合わせて150元から200元といったところか。言葉がわからないので聞かないでしまったが、一度誰かに相場価格を聞いてみたい気もする。

とりあえず一件落着ではある。しかし、建って3年くらいのマンションのキッチンのタイルが剥がれ落ちるものなのか。これこそが手抜き工事だったのか、などと想像してみたりした。
by wata1150 | 2010-11-15 21:52