LNG環保車
2010年 07月 25日
最近、恵州市内でLNG環保車とかCNG環保車とか表示されたタクシーやバスを良く見かける。
CNGとかLNGはいわゆる天然ガスである。石油に代わるエネルギーとして使用されている。よりCO2排出量が少ない燃料として認識されている。
市民の環境意識は決して高いとはいえない中国なのだが、中央政府あるいは地方政府主導の下で、環境保護活動、省エネルギー活動が少しずつ浸透している結果だといえよう。
恵州は決して大きな町ではない。従って、タクシーもバスも決して多くの会社が参入しているわけではない。タクシーで言えば、グリーンのもの、オレンジと黄緑のツートーンカラーのもの、そして臙脂色のものの3社くらいである。其処に最近青い色が加わった。写真に有る、CNG環保車と表示されているTAXIである。タクシーの手入れが悪い恵州では新車でも、半年もするとガタガタになってしまうのだが、今はこの青いタクシーは新車状態で実車率も高いようである。
バスは少し前から配車され、使用されてはいたようだが、私自身バスを使うことはほとんどなかったので気が付かなかった。タクシーと同じく、青い色に塗装され、バス前面や側面、そして後面にLNG環保車と表示されている。市政府としては環保車は青で統一する方針なのかもしれない。
ところで、恵州では今のところ天然ガスのスタンドを見たことが無い。タクシーとバスで一日どのくらいの天然ガスを消費するのかはわからないが、それでも一箇所や2箇所のスタンドでは足りないと思われるのだが、見かけない。今後、一般市民が購入する車が、天然ガス車になってゆくかどうかはわからないが、今後はガススタンドも増えてゆくのかもしれない。
中国では、今のところハイブリッド車は見たことが無い。自動車の省エネルギーの方向が、どういう方向に向かうのかはわからないが、日本などでは一般市民にはハイブリッド車が一般的で、天然ガス者は特殊な車両に限られているようである。中国の今後の省エネ、排ガス規制の行方も興味がある。
CNGとかLNGはいわゆる天然ガスである。石油に代わるエネルギーとして使用されている。よりCO2排出量が少ない燃料として認識されている。
市民の環境意識は決して高いとはいえない中国なのだが、中央政府あるいは地方政府主導の下で、環境保護活動、省エネルギー活動が少しずつ浸透している結果だといえよう。
恵州は決して大きな町ではない。従って、タクシーもバスも決して多くの会社が参入しているわけではない。タクシーで言えば、グリーンのもの、オレンジと黄緑のツートーンカラーのもの、そして臙脂色のものの3社くらいである。其処に最近青い色が加わった。写真に有る、CNG環保車と表示されているTAXIである。タクシーの手入れが悪い恵州では新車でも、半年もするとガタガタになってしまうのだが、今はこの青いタクシーは新車状態で実車率も高いようである。
バスは少し前から配車され、使用されてはいたようだが、私自身バスを使うことはほとんどなかったので気が付かなかった。タクシーと同じく、青い色に塗装され、バス前面や側面、そして後面にLNG環保車と表示されている。市政府としては環保車は青で統一する方針なのかもしれない。
ところで、恵州では今のところ天然ガスのスタンドを見たことが無い。タクシーとバスで一日どのくらいの天然ガスを消費するのかはわからないが、それでも一箇所や2箇所のスタンドでは足りないと思われるのだが、見かけない。今後、一般市民が購入する車が、天然ガス車になってゆくかどうかはわからないが、今後はガススタンドも増えてゆくのかもしれない。
中国では、今のところハイブリッド車は見たことが無い。自動車の省エネルギーの方向が、どういう方向に向かうのかはわからないが、日本などでは一般市民にはハイブリッド車が一般的で、天然ガス者は特殊な車両に限られているようである。中国の今後の省エネ、排ガス規制の行方も興味がある。
by wata1150
| 2010-07-25 10:06