人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本は祝祭日で休み。

今日は月曜日、今日からまた、一週間が始まった。我が社は週の勤務日が世間に逆行し、5日間勤務から6日間勤務になった。その為今朝は一日だけの休みで疲れが取れきっていないスタッフの面々がオフィスに集まった。皆けだるそうな顔をしている。まあ、2年前までは週6日勤務が当たり前で、私がむしろ辛かったのだが。慣れというのは恐ろしいものである。

朝のグループミーティングを終え、パソコンを覗いて見ると、日本からのコンタクトがない。まあ、そのうち来るだろう、とたかをくくっていてもいっこうにメールが飛んでこない。日本営業グループのT小姐までが、おかしいと言い出した。

で、日本連絡事務所のZ君の予定は?と、予定表を見ると何もなし。では、今週の予定表を送ってもらおうと、SKYPEを接続してみたが、接続されてない。要はコンピューターを開いていないのである。「はて?」と思い電話をしてみた。

「おい、今日の予定は?今何処?」すると彼の返事「今日は日本全国休日、仕事は明日から、今家にいる。これから朝飯」。「あちゃー、今日は祝祭日か~」なんとも気合の抜けた一瞬であった。朝のミーティングで「今日からの一週間、頑張りましょう。」と、中国のスタッフに気合を入れたばかりなのに。

中国の年間休日は実に少ない。おまけに土曜日も勤務と来るので、休日なんかないに等しいとさえ思えてくる。僅かな日曜日さえ、休日出勤、生産出勤ということでつぶされてしまうのだから。春節、国慶節以外には休みは無いとさえ思えてくる。

それに比べ日本はなんと休日の多いことか。正月休み、5月のゴールデンウィーク、夏のお盆休み、秋のゴールデンウィーク、月に一度は最低でもある国民の休日、そして会社では年休取得とか、リフレッシュ休暇とか、何やらかんやらめったやたらに休日がある。一体、いつ仕事するんだ?

と、まあ嘆いても始まらない。中国で仕事をすることを選んでしまったのだから。こんなときにこそ、日本人たるを見せなきゃー、と意気込んでみるが、体力が付いてこない。なんとも情けない限りである。

まあ、明日からじわじわ仕事をするかーと、早めに退社したTADAでした。
by wata1150 | 2010-03-22 20:22