人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い恵州?

一昨日から寒波がぶり返している。

先週金曜日、いや土曜日までは湿度は高いものの、とても暑く、室内にいても汗が噴出してくるほどで、ついに今年初めて冷房を使った。このまま夏に突入するのかと思った。

ところが、一昨日夜に強い風が吹き、そして昨日から寒さが戻ってきた。気温はわからないが15度以下くらいに体感では感じる。強くは無いが小雨が振り、とても寒く感じるのである。そして今日はセーターを着て、ジャケットを羽織るという、まさに冬の寒さが戻ってきていた。

もっとも、湖北省の知人の連絡では、武漢市などでも大雪が降っており、交通にも難儀しているとのこと。また、気温も零度くらいとのこと。それに比べれば、広東省は寒いといっても15度程度はある。まだまだましかもしれない。

こんな日には、外食で四川風火鍋でも食べたいところである。が、生憎と会社に残っている人はほとんど無い。近所の湖南料理でも食べて、多少でも温まろうかと思う。
by wata1150 | 2010-03-06 20:10