人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BSが映らない!

家でTVを見る時間はそれほど多いわけではありません。理由は中国語の番組を見てもぜんぜん理解できないし、面白くもない、日本語はNHKのBS-1,BS-2は映りますが、ニュース以外は面白くない。で、それほど見ないのです。でも、NHKのBSチャンネルは貴重な日本の情報の収集源ですから一日に一度は見るようにしています。無差別発砲事件があったとか、郵政民営化関連法案の審議がどうだとか、などなど。
それが、先日、日本出張している間に、台風の強風でアンテナが動いてしまったのか、かろうじて画面が分かる程度で、ノイズだらけの画面になってしまっていました。ベランダに直径1メートル以上はありそうな巨大なBSアンテナがついているのですが、どこをどう動かしたらいいのか分かりません。家の賃貸を斡旋してくれた不動産屋さんに電話をし、修理をしてくれるように依頼しました。
日曜日の午前中に職人さんが来てくれて、修理を始めました。なんと、アンテナのケーブル接続端子に短いケーブルを接続し、持ってきた携帯用の小さなTVで画面を見ながらアンテナをあっち向けたり、こっち向けたりしながら画質のベストな位置を探すのです。ま、それでも、間違いではないけれど、大丈夫かなあ?と思いながら見ていました。
日本であれば、ゲインメーターを使って、アンテナの最大出力点を探すのが正しいやり方だとは思うのですが、本来BS放送を行っていない中国ではアンテナ調整でゲインメーターを使うことはないのだろうと思います。
おおよそ2時間をかけて、やっとノイズが少なくなるポイントを見つけ、アンテナを針金で固定して終了。で、画質は・・・・前よりはノイズが少なくなり、何を放送しているのかが分かるようになり、音質も、ノイズのバリバリという音は消えました。でも、画面のちらちらしたノイズは皆無にはなりませんでした。職人さんに言わせると、これが限界、とか。でも、以前はもっときれいだったよ、と言おうにも中国語でうまくいえません。仕方がなく、OK!OK!で妥協しました。
後ほど、不動産屋さんに中国で、”デジタルチューナー”手に入らないかなあ?と聞いてみるとありそうもないような答え。今度日本に帰ったときに持ってこようと心に決めたTADAでした。
by wata1150 | 2005-09-27 10:16 | 日記