中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本はインフルエンザパニック?

今日、香港から関空に着いた。ラオパンと同行の日本出張である。関空に降り立ってみると、多くの空港スタッフがマスクをしている。イミグレーションやカスタムクリアランスのスタッフだけではない。バッゲージクレームのスタッフや、航空会社の地上スタッフもマスクをしている。イミグレーションの前に体温測定のカメラが設置されており、その脇で、スタッフが健康質問表を直接口頭確認しながら回収していた。当然、時間もかかるはずである。それほどの帰国者、日本入国者は多いとは思えないのだが、飛行機がランディングしてから、帰国ロビーにたどり着くのに一時間はたっぷり掛かっていた。

豚インフルエンザの影響がこれほど日本でも騒がれているとは思わなかった。タミフルなどの抗ウイルス薬もしっかりと備蓄してあるし、中国や中後進国とは異なって、大騒ぎになっているとは思っていなかった。

今日、機内で深圳にある人材紹介会社の日本人女性スタッフとたまたま一緒になった。この女性は中国人男性と結婚し、3歳になる娘がいるのだそうだ。ところが、昨年にインフルエンザ脳症を発症し、障害者になってしまって、治療のために日本に帰国したり、中国に戻ったりで仕事はこのところ手についていないとのことであった。インフルエンザウイルスが脳に回り込んで脳組織を破壊するのであろうか。

私は、もう十年近く糖尿病と付き合っている。糖尿病にかかると、体の免疫性が低下する。したがって、私はインフルエンザに感染することは禁物である。重症になる確率が高いからである。中国にいても香港に出かけたり、上海に出かけるようなときには、マスクをしたり、うがいや手洗いを欠かせない。関空に到着し、多くのマスク着用者を目にしたとき、これはえらいときに来てしまった、と心から思った次第である。

今週から2週間の日本滞在である。大阪に2日滞在、その後九州経由、名古屋、愛知、岐阜を回って新横浜に3日滞在。来週は2日ほど仙台の我が家に戻り、来週後半には熊本、東京と回り、土曜日に中国に戻る予定だ。マスクをし、うがいと手洗いをさらにまめにやりながらこの2週間を乗り切りたい。
[PR]
by wata1150 | 2009-05-10 23:11