「ほっ」と。キャンペーン

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

蘇州 水郷風情民俗園

蘇州の虎丘の麓に水郷風情民俗園という、観光目的の施設があります。

これは、建物や庭園に歴史的ないわれや、背景があるわけではなく、観光客を呼び込む為の施設と思われます。
蘇州駅などで声を掛けられ、白タクなどに乗り込むと、虎丘に行きたいと言っても、虎丘まで行かず、シルク工房や
淡水真珠の工房をつれまわされた挙句、こういうところに連れて来られます。必ずしも観光ガイドなどに書いてあるわけでもないのですが、団体ツアーなどでもこういう場所はお決まりコースになっているようです。観光スポットとして名の通っている虎丘や、留園、寒山寺などと一緒にこういった施設をめぐるように設定されているわけです。特に、観光シーズンなどには、観光客の分散という目的では、良いかな?と思いますが、目的を持ってどこかをゆっくり見たいと思ったときには、完全な時間のムダです。
e0026744_14564660.jpg

私も、連れて行かれたことがあります。内部は蘇州近郊に点在する水郷古鎮を模した物ですが、やはりいわれも歴史的背景も、時間的経過もありませんので、いまいち旅情に迫ってきません。いわば中国お得意のコピー製品みたいなものですから。
ここの入り口に中国の歴史的な女性を12人挙げて、1月~12月まで、それぞれの女性を各月の花神として当てはめた物が掲示されていました。
世界の3大美女にも上げられる楊貴妃、西湖の名前の由来となった美女西施、そして王昭君などの中国3大美女も登場します。
e0026744_14585518.jpg

中国に限らず、世界中の歴史にはほとんど有名な女性が登場します。古代エジプト王妃クレオパトラ、フランス革命で絞首刑になった悲劇の王妃マリーアントワネットなどは有名です。上記中国の3大美女も、歴史の表裏に活躍しました。
これらの12花神の歴史的背景、歴史の中での存在はどのようなものだったのか、猛烈に知りたくなりました。これから、折に触れて、12人の女性について、何か調べて書きとめていこうと思います。

そういう意味ではこの水郷風情民俗園に来たことも、無駄ではなかったかも知れません。
[PR]
by wata1150 | 2006-05-06 14:59 | 中国国内旅行・出張
またまた、蘇州に行ってきました。私の以前の勤務先で同僚だったWさんが蘇州に行こうと誘ってくれたこと、彼も出張で上海に来ているので、上海のどこかのメーカーを見たいと思っていたこと、以前に出かけたM社の蘇州工場で、もとの同僚達に会うことなど、様々な用件が偶然にも重なり、今回の蘇州行きとなりました。

ところが、一昨日に蘇州行きを決め、列車の切符を手配しようとすると、行きも帰りも満席というのです。バスも確認しました。これも満席でした。実はいま中国ではいわゆる”お彼岸”で、先祖の墓参りに行く習慣があり、そのため交通機関はどれも満席なのです。仕方無しに、今回は訪問予定のC社のQさんに社用車の手配をお願いしました。あわせてQさんに帰りのバスの手配もお願いしました。これで往復の足の確保はともかくも出来たわけです。

午前中はC社を訪問、昼からはM社の蘇州工場に勤務する、以前私が勤務していた職場の同僚達に会いに行きました。実はWさんも元同僚ですので、すっかり、同窓会気分でした。実はM社蘇州工場で私のコンタクトの窓口になってくれていたTさんが、M社を退職し、日本に帰国することになったのです。Tさん、Nさん、Wさん、そしてTKさんと私、合わせて5名で昼食をとりながら、昔話、元の同僚の情報、今の仕事から将来のことまで話は尽きませんでした。Nさん、TKさんは4月15日に私と共にC社を訪問し、その時にまた話をしようということにして“同窓会”を終えました。

皆で昼食をとった後、Wさんと私は蘇州市内観光へと繰り出しました。今回は”寒山寺”と”虎丘”です。昨年12月にもこのブログで紹介しましたが、寒山寺は歴史的にも由緒あるお寺で、お彼岸という時期とも重なり参拝客や観光客で込み合っていました。寒山寺は唐代に建立された名刹で”月落鳥啼霜満天、江楓漁火対愁眠、姑蘇城外寒山寺、夜半鐘声到客船”と詠まれたことで有名ですが、寺のいたる所でこの詩の碑を見る事ができます。
e0026744_043234.jpg

e0026744_0441216.jpg

寺の中では、春らしく樹木が花をつけ華やかな雰囲気でした。
e0026744_0451569.jpg

虎丘は先週も行ったのですが、紫の花の絨毯を見たいこと、Wさんは蘇州が初めてということで、再度行ってきました。
ここでも、花を見に訪れている参拝客と観光客でいっぱいでした。これから、初夏にかけ、蘇州は華やかな時期が続くのでしょう。私も何度か訪れ、中国のベニスといわれる蘇州を楽しみたいと思っています。
e0026744_0465862.jpg

e0026744_04867.jpg

それにしても、この紫の花はなんというのでしょうね。
[PR]
by wata1150 | 2006-04-01 23:48 | 中国国内旅行・出張

春の蘇州

所用があり、蘇州まで出かけてきました。午後から、少しの時間を利用して、虎丘と留園を覗いてきました。

週末で、本来休日ですので、ゆっくりと出かけ、会う予定のM社の方とは昼食を一緒に食べることにして、蘇州市内の某レストランに行きました。そこで食べたのが、蘇州名物の料理です。蓮の葉と泥に包んだ鳥一羽(鴨かな?アヒルかな?)を蒸し焼きにしたものです。
e0026744_2385423.jpg

これを、ハンマーで割って、中の鳥をお皿にその場で盛り付けてくれます。これがなかなかおいしいのです。蓮の葉で包んであったため、香ばしく、蒸し焼きにしている為、やわらかく珍味です。蘇州に行く機会のある人にはお勧め料理ですね。

ランチミーティングの後、留園に行きました。前回留園に行ったのは昨年12月でしたが、とても寒くて、駆け足で回ったのでした。が、今日は日差しも有り、気温も15度以上はあったと思うのですが、歩くとうっすら汗ばむほどの日和でした。ゆっくりとはいえませんがそれでも、寒い思いをせずに、一回りをしました。園内には既に花々が咲き始めており、特に入り口に近い中庭の椿の花の赤さには、思わず息を呑むほどでした。
e0026744_2475975.jpg


留園を出て、虎丘に行きました。虎丘のシンボルはなんと言っても、中国版ピサの斜塔です。
写真の中でも塔全体は映っていませんが、石碑との関係から塔が傾いているのはわかってもらえると思います。
e0026744_257247.jpg


虎丘でも花があちらこちらに咲き誇っており、特に丘の中腹一面に咲き誇る薄紫の花は見事でした。花の名前には疎い私ですが、この見事な花には感動しました。夕方で、写真写りはいまいちでしたが、いつかまた、この花を見て見たいと思います。

もう少し暖かくなったら、再度蘇州の庭園めぐりをして見たいと思っています。
[PR]
by wata1150 | 2006-03-26 03:02 | 中国国内旅行・出張

妻の上海滞在記(2)

蘇州に出かけました。
蘇州夜曲など歌にも歌われた、歴史的にも観光地としても有名なところです。
前日たまたま乗ったワゴンタクシーの運転手が上海のタクシーとしては感じがよかったので、一日貸切で、蘇州観光できるかたずねると、1000元(約15000円)で行ってくれると言うので、お願いしました。
丁度大寒波の襲来に遭遇し、朝家を出たとき、道路の水溜りは凍結していました。しかし気だけは若い一族です。寒さにも負けず、決行することにしました。
朝8時半、妻の父母、妹と花園飯店で合流しました。さて出発です。数年前まではタクシーでも蘇州まで2時間は掛かったそうですが、今は高速道路が整備され、1時間ちょっとで着いてしまいました。
まずは”留園”。蘇州4大名園、中国4大名園の一つで16世紀、明王朝時代に作られたという。
江南庭園の名園として有名。ところが義父母は数年前にも着たことがあるとかで、庭園を巡るというよりは、さっさと歩き、一巡りしてしまいました。私は蘇州は初めてなので、ゆっくり回りたいのですが、仕方がありません。妻も、ちょっと残念そうな顔をしながら、しかし義父母のペースにお付き合いです。
続いて寒山寺。これもまた、”月落鳥啼霜満天、江楓漁火対愁眠、姑蘇城外寒山寺、夜半鐘声到客船”と詠まれたことで有名。唐代に建立された名刹。
e0026744_23255553.jpg

寒山寺の五重の塔に圧倒されます。
寒山寺から、虎丘へ。ここには雲岩寺塔と呼ばれる石作りの八角七層の塔があります。
e0026744_23341877.jpg

北宋時代に立てられたものだそうで、現在は塔自体が傾いており、中国版ピサの斜塔とも言える。入り口から、丘の頂上まで20元ほど支払うと電動車で運んでくれる為、高齢者や身体障害者でも、簡単に雲岩寺塔までたどり着ける。ただ、私たちが行ったときは天候は晴れて気持ちがよかったものの、何せ大寒波の影響でひたすら寒く、サーっとのぼり、写真を取って駆け下りてくる有様だった。
虎丘を出たところで昼食。近くのホテルで江南料理を食べることに。
中国野菜の炒め物、豆腐と魚頭のスープ、魚のから揚げの甘酢あんかけ、それにチャーハン。これで120元(1800円)ほど。5人で食べて結構お腹が一杯になりました。
午後は拙政園へ。
e0026744_2350497.jpg

明の時代に作られた中国4大庭園の一つ。ちなみに中国4大庭園とは蘇州の留園、拙政園、北京の頣和園、承徳の避暑山荘を言います。4大名園のうち二つが蘇州にあるわけです。拙政園とは詠んで字のごとく、政治家が政治を怠けて庭作りにいそしんだ結果できた庭園と言うことだそうです。とても広い庭園で池や岩山、それに適当に配置された小さな建物が綺麗です。
今回は、来た時期が悪く寒かった為、他にも見るところはたくさん有るのですが、あきらめて上海に戻ることにしました。
妻と妹はは、一つ一つをゆっくりと見て回りたかったらしく、暖かくなったら、また来たいというようなことを言っていました。私も、まったく同感で、来年3月か4月にまたゆっくり歩いて見たいと思いました。
夜は、上海の准海路にある某ホテルで、飲茶でした。上海に来たら、上海料理にしたら???と私が言うと、中華料理とは”北京の王宮料理”と広東の”飲茶”と言うイメージを持っている一行は、四川や江南、上海、湖南料理などは中華料理の亜流と思っているようです。まずは王宮料理、ダメなら飲茶と決めてかかり、彼らの言う”中華料理を探すのに苦労させられました。
翌日は、上海市内見学・・・・です。
[PR]
by wata1150 | 2005-12-13 00:12 | 上海