中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長靴型ビル 上海

e0026744_849459.jpg


おっ!これはなんだ?街の中に白い長靴?

そうなんです。ただ街を歩いているだけでは判らないのですが、少し離れたビルの上からみると、白い長靴の形をした、ビルであることが判るのです。おまけに、周辺に配置された、赤い屋根の低層の住宅。周辺のやや高層のビルが無けれは、何かオランダの田舎をイメージしたような光景ですね。

ここは上海市長寧区。さすがは国際都市上海。只、高層のビルを機能だけを考えて作るのではなく、周辺のデザインを含めた設計になっています。こんな遊び心のある環境作り。いつか恵州にも、こんなのが出来るといいな、とおもいます。
[PR]
# by wata1150 | 2013-11-22 09:07

紅葉

過日、日本の知人より数枚の写真が届きました。
e0026744_14554221.jpg
e0026744_1455464.jpg
e0026744_14543810.jpg
e0026744_1454131.jpg


紅葉が青い空を背景に美しく映えています。まさに日本の秋の風情です。

今年は紅葉を直接見る事は出来そうもありません。送ってもらった写真で、我慢します。

恵州市でも、多少は紅葉し、冬には落葉もするのですが、日本の紅葉の方が色鮮やかのような気がします。気候の影響なのでしょうか。来年は是非とも、日本で見たいと思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-11-21 15:05
デジタル朝日の記事に有った。


(特派員メモ)粉ミルクが映す切実さ @北京

2013年11月19日09時33分

 【斎藤徳彦】「『ほほえみ』というのを買ってきて」。3年前、東京から出張する時、北京で子供を産んだばかりの中国人の友人から頼まれた。日本の明治の粉ミルクの名前だった。

 相手が切実に欲しがる土産を渡せる機会なんて、そうはない。どこか誇らしい気持ちで、手荷物に詰め込んだ。

 今年になってからも、香港からの持ち込み制限や、価格カルテルなど、外国製粉ミルクのニュースが次々と新聞の1面を飾った。関心の高さは、中国の親たちが抱える悩みの深さを物語る。「宝」の一人っ子を人に預けて働きに出る共稼ぎ社会で、自国の食品が信頼できないからだ。

 その明治が、中国での販売を取りやめる。豪州で生産するため、輸送代が重くのしかかっていた。中国紙は、外資同士の競争で明治が後れを取ったと分析した。

 原発事故を理由に、中国は日本の食品の輸入を今も厳しく制限している。明治は「日本からの輸出が可能になれば販売の再開を検討する」と話すが、いつになるのだろう。粉ミルクに関する手厚い報道ぶりに思う。これほど切実に求められる商品、そうはないのに、と。





私も極めて同感である。会社の同僚に頼まれ、どの位のミルクを香港や日本から、中国に持ち帰った事か。明治、ネッスル等々。今は一度日本から2缶しか、中国に持って入れない。

深センの羅湖のイミグレーションでは、多くの運び屋が香港から、ミルクを買い付け、中国国内に流している。国産のミルクよりはずっと高価なはずだが、お客は絶えないようだ。

今は同僚のS君の奥さんが妊娠中。来年はS君の運び屋をやることになるのか?
[PR]
# by wata1150 | 2013-11-19 16:31

オート三輪車

会社のゲートに近づいた、一台のあまり見かけないクルマ。

e0026744_15552419.jpg


懐かしい、オート三輪車です。こんなクルマが、今でも活躍しているのですね。

さぞかし、古いくるまとおもったら、中国では、今でも生産販売されているらしい。
あいにく、この車のメーカーは分かりませんでしたが。

次回、同様のオート三輪車をみかけたら、詳しく見てみようと思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-11-18 22:52

金山河遊歩道

ふと気が付けば、2013年も、はや11月半ばです。

週末、私が住んでいるマンションの裏側のドブ川に足を向けました。普段はなかなか裏側には行かないのですが、暇を持て余していた事もあって、歩いてみる気になったのです。

以前は本当にドブ川て、川べりを歩くと、悪臭が強く、呼吸を最小限にして、足速に通り過ぎたものでした。マンションの表通りは大通りで、片側4車線もあるのですか、裏通りは、車がやっと通れるくらいの狭い道でした。

その裏通りが、大変貌を遂げていたのです。
e0026744_23171760.jpg


水は、透明とは言えませんが、以前の、悪臭が漂っていた面影は全くありません。川の両側には、遊歩道が整備されており、更には、所々にベンチや広場があって、市民が思い思いに散歩したり、おしゃべりを楽しんだりしていました。

夕方、暗くなってから、再び行って見ました。
e0026744_2325086.jpg


遊歩道はライトアップされ、多くの市民が、思い思いに楽しんでいました。

遊歩道の終点に、この川の紹介がありました。
e0026744_23345460.jpg


この川の名は「金山河」と言うのでした。凄い名前です。
また、来週の週末にも、歩いてみようと思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-11-17 22:56

広州日帰り出張

広州にある客先、P社に日帰りで出張しました。

その帰りに、途中、冷たいものが欲しくて立ち寄ったのが、ここ。冷蔵庫らしきものの中に、アイスクリームらしきものを見つけました。
e0026744_1354297.jpg


しかし、それはアイスクリームではありませんでした。
e0026744_1374434.jpg


「山水豆腐花」と、書いてありました。アイスクリームのカップのようなものに豆腐を入れて、売っているのです。
e0026744_1433481.jpg


冷たく冷やしてあるのですが、砂糖を入れて、甘くしてあるのです。さらに、小豆餡とか、緑豆餡とかが、プリンのカラメルよろしく入っているようです。糖尿病である私は、この豆腐を食べる事は出来ません。残念ながら、あきらめました。会社の若いスタッフに、お土産として買ってきました。
e0026744_1521658.jpg

[PR]
# by wata1150 | 2013-10-22 22:28

成田空港

日本からの帰りは、久しぶりに成田空港からの出発でした。キャセイパシフィック航空は、JALと同じ、成田第2ターミナルです。
e0026744_16572246.jpg


成田空港はメインビルと、電車でつながっている拡張されたビルがあり、今回、私は拡張されたビルに、搭乗ゲートがありました。

チェックインし、イミグレーションを通り、電車乗り場に行ってみると、なんと電車が廃止されており、徒歩で行かなけれはならないのです。幸い、十分時間があったので、気を取り直し、ブラブラ歩きました。

電車で移動するのとは異なり、空港をゆっくり眺めながら歩くのも悪くはありません。
e0026744_16411032.jpg
e0026744_1639191.jpg


日本の空の玄関口として、羽田空港と争っている成田空港。東京都内からの距離では羽田空港の方が有利なだけに、観光客をメインに、様々なサービス向上がなされ、雰囲気は決して悪くはありませんでした。
[PR]
# by wata1150 | 2013-10-13 21:20

日本に来ています。

早くも、2013年も10月です。久しぶりに日本出張で横浜に来ています。

今は、中国は国慶節休暇でわが社も一週間の休み。私へ例年のごとく、中国の休みのときは日本で仕事、日本の休みのときは中国で仕事、というわけで日本に来ているのです。

というわけで、今は新横浜駅前のプリンスホテルに投宿中です。新横浜に来れば必ず一度は顔を出す「マグロ屋」という居酒屋に、今日も行ってきました。「マグロ屋」は以前にも書きましたので、詳細は省きますが、今日はスタッフの張さんと軽く刺身三昧でした。FBには写真を載せておきました。

実際マグロ屋の魚料理はおいしいというのか私の味の好みに合うというのか、吸い寄せられるように行ってしまうのです。マグロの中トロや赤身、あじ刺身、等々思わず食べ過ぎてしまうほどです。
e0026744_22501977.jpg


日本に来たときは、思いっきり刺身を食べ、英気を養って、中国に戻りたいと考えています。

明日からは、関東、北陸、名古屋、関西とまわって13日の日曜日に中国に戻るつもりです。
[PR]
# by wata1150 | 2013-10-07 22:53

我が家で肉三昧

久しぶりに仙台に帰ってきました。

娘と妻が迎えてくれました。今年は仙台をフランチャイズとする「東北楽天イーグルス」がリーグ優勝したということで、優勝バーゲンで肉を大量に購入したとかで、しゃぶしゃぶ肉、ステーキ肉、すき焼き肉などを大量に買い込んでいたのです。

多分、全部で2㎏位はあったのではないでしょうか?多分、バーゲンとは言え、2万円や3万円以上はしたのではないでしょうか?多分、10月初めに私が久しぶりに帰宅することを知って、奮発したのではないかと思います。

それで、しゃぶしゃぶを食べ、ステーキを食べ、そして今日はすき焼きを食べて、完全な肉三昧。しかもみな極上の肉で、我が家では普段はほとんど食べないような高級肉をしっかり腹に詰め込みました。

普段は、家では刺身三昧になるのですが、今回はもっぱら牛肉ばかり。妻に、日本シリーズでまた楽天バーゲンがあったら、大量に肉を買い込むように頼みました。明日はいよいよ休みも終わり、あさってには横浜に戻り、業務再開です。
[PR]
# by wata1150 | 2013-10-05 22:54

台風襲来

日本の台風では、台風19号、中国での呼称は、天兔、が恵州を襲いました。

中国にも台風がくることは、時々は有るのですか、殆んどは、台湾から上海の方面にくることが多く、広東省にくるのは、それほど多い訳ではありません。それでも一年に一度くらいは、香港の周辺に上陸し、内陸に進むこともあります。しかし勢力はだいぶん弱まって、あまり被害を受けることは少ないのです。

今回の天兔は福建省の南部と広東省の北部周辺に上陸しました。それから、あまり勢力を落とさずに、恵州市を直撃しました。昨夜、ちょうど深夜12時から2時頃に恵州市を通過し、広州市の方角に去ってゆきました。

今朝、マンションの窓から道路を見回すとそれほど被害はなかったように見えました。出勤のために道路に出てみると台風の爪痕が至る所に見られました。
e0026744_1063073.jpg
e0026744_1053780.jpg
e0026744_105884.jpg
e0026744_10429100.jpg

e0026744_1641871.jpg




私が恵州市に住み始めてから、このような光景は初めてではないかと思います。

街路樹の枝が折れていたり、根元から倒れていたり、道路が冠水していたり。それどもなんとか会社に辿り着き、今週の勤務が始まりました。
[PR]
# by wata1150 | 2013-09-23 10:11