中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雪の仙台

昨夜仙台に帰ってきたときには、まったく雪の気配はありませんでしたが、今朝起きてみると真っ白の銀世界でした。
e0026744_1154512.jpg

我が家の庭は立木にも5cmほどの雪を乗せていました。

e0026744_1172999.jpg

外に出て我が家の生け垣を見ると、まさに雪国も風情が漂っていました。

近所の何軒かの家では、早くも家の前の雪かきが始まっていました。我が家でも、けがをしている私に代わり、妻が玄関前、車庫の前だけの雪かきをし、さっそく車に乗って出かけて行きました。

私は、家の中に入り、TVを見ながら遅い朝食をとることにしました。

仙台は明日もまた雪の予報です。今年は雪が例年より多くなるかもしれません。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-28 11:13

仙台に帰ってきました。

肩の脱臼からすっかり自信を無くしていた私でしたが、医師の詳細診断を受け、最悪手術をしてもらうため、仙台に帰ってきました。

仙台のT整形外科に仙台駅から直行し、レントゲン写真3枚とって診断していただきました。
脱臼の衝撃で鎖骨骨折。今のまま放置すれば、脱臼しやすくなるので、恒久的には手術しなければいけない。3週間ほど様子を見て、その後CTで詳細に確認し、手術の是非、方法などを専門医と確認後方針決定。
そして、1月末か2月初めにCT, 仙台の肩科のあるいくつかの大病院で再受診したうえで決めることになりました。それまではあまり肩を動かさずに放置ということです。

最近は整形外科でも、手科や肩科など専門がさらに細分化されているようで、医療レベルがより高度になる一方で、すべての病院で受け入れてもらえるというわけではなく、患者側から見れば、何度も異なる病院で、ドクターに見てもらわなければならず、面倒で時間がかかり大変なようです。

とりあえず、今回は精密に診断していただいたので一安心、今後2月の初めに再度日本に来て、仙台労災病院にてCT検査、そしてできれば手術をしたいと考えています。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-27 22:55

香港空港にいます。

帰国のため、香港空港に来ています。香港空港にはクリスマスデコレーションが飾ってありました。
e0026744_13533321.jpg


肩の骨折の治療のため、手術が必要なのは事実なようで、可能な限り早く帰国したくて、早めに到着し、ラウンジで一休みです。

昨日はクリスマスでしたがとてもそのような気分にはなれず、昨夜は早めに休み、早々と空港に到着したわけです。
e0026744_1131848.jpg


今晩は横浜に泊まり、明日朝早く仙台に帰って、整形外科に行くつもりです。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-26 13:50

骨折しました

大連のホテルに宿泊中、ふとしたことで右肩を脱臼してしまいました。私の肩は、元々何度か脱臼したことがあるので、痛いのを我慢しながら、なんとか腕の骨を元の位置に戻しました。真夜中のことで、動向のTを起こして助けを呼んで貰う事も考えましたが、電話をして呼び出しては申し訳ないと思い、また、電話をしても、起きてくれなかったら、私が更に痛みがひどくなって、辛くなるかもしれないと思ったからです。

翌日、少し痛みも引いてきたので予定通り大連の客先を訪問し、大連空港から上海に向かいました。上海で、どうにもならなくなって、客先の方にお願いし病院を紹介してもらいました。

中国第二軍医大学付属長征病院というのがその病院です。
レントゲン写真を見て、医者はすぐ、「骨折している」と言い、手術が必要なことを話してくれました。
e0026744_13381810.jpg

診断受付から実際の診断が出るまでの時間はほぼ10分程度、その手際の良さはすばらしく、ここも同じ中国なのだとは中々納得しにくいくらいでした。

恵州に戻ってから処置を考えることにして、恵州に帰ってきました。

まだ、何処の病院で手術するかは決めていませんが、出来れば、早く日本に戻り、日本の病院で手術を受けたいと思っています。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-22 13:18

雪の大連

一年ぶりに大連に来ました。昨年も年末で寒かった事を憶えています。上海からのフライトが5
時間半くらい遅れ、予定していた大連の客先とのミーティングは、客先に断って、翌日の早朝に変更してもらいました。
e0026744_1247945.jpg
e0026744_12462527.jpg


気温は夜になって下がって来て、零下5度程度です。蘇州でも、寒いと感じましたが、大連の寒さはまた違った感じでした。何か、身体の深部まで冷え切ってゆくような気がしました。

しかし、大連の人たちのたくましさを、見ました。
e0026744_131553.jpg

真夜中、零下5度くらいの寒空の中、立ち並ぶ露店商です。多くの勤め帰りの人たちが、衣類や履物などを買い求め、同じく露天の食べ物屋に群がって温かい食べ物をむさぼっていました。

次回は暑い夏場に来て見たいと思いつつ、ホテルへの帰路を急ぎました。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-20 21:37
2005年7月にこのブログを始めて、今年7月で満8年になりました。現在は9年目を歩みつつあります。
最近は、投稿する頻度もすっかり少なくなりました。そして、前回のドラクエの話が、丁度1000回目の投稿になりました。

考えてみれは、8年半で1000回投稿するということは、ほぼ3日に1回投稿するということで、我ながら良く続いたなと思わざるを得ませんでした。

後何年中国で暮らすことになるかはわかりませんが、中国で暮らす間は、細々とでも、続けて行きたいと思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-14 13:25

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストのiアプリが今月始め頃、リリースされました。息子のFBでそれを知った後、早速私もiPadにダウンロードしました。

ドラゴンクエストは、普段ほとんどコンピュータゲームをしない私にとっては、唯一はまり込んだゲームでした。横浜で単身赴任をしていた頃、妻に内緒でファミコンを購入し、楽しんでいました。ドラクエ1,2,---と、シリーズで入手し、楽しんだものでした。どうやってもうまくいかなくなると、息子たちに教えてもらっていました。何せ我愚息達は、コンピュータゲームにかけては、私の大先輩でしたから。ドラクエが、ファミコンからスーパーファミコンになり、新しいゲーム機を買うまででもないと思い、やっとコンピュータゲームから卒業したのです。

今は、中国で単身赴任中です。何年ぶりかで、ドラクエという単語をみて、思わずダウンロードしたのです。
e0026744_136054.jpg

今日、ドラクエ8のiアプリがリリースされだと知り、またまたダウンロードしました。


ドラクエ8は、やったことがない上に、3Dなので、なかなかうまく操作出来ず、記憶力が低下しているので、ヒントが覚えることができませんが、ゆっくり、ゲームを進めて見たいと思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-12 12:12

多忙な毎日です。

2013年も、早くも12月になりました。

相変わらず、バタバタしていて、カレンダーの予定表をみると、予定がびっしり詰まっていて、なかなか多忙な私に、満足して見たり、うんざりして見たりしています。何しろ、齢66歳を過ぎ、体力的にも、精神力も急速に低下していっていることを毎日のように実感しながらやっていますので。

12月は、2014年の事業計画の策定を中心に、来年からの5年計画の下準備が始まり、なかなか大変なのです。その間を縫って、来年の販売計画達成のための、客先との打ち合わせなどをこなしてゆかなければなりません。

我社は、事業年度は、1月--12月です。事業計画策定は10月から始まります。しかし、私が直接担当している日系客先のほとんどは、4月--3月なので、10月に、翌年度の計画の話をしても、客先会社ではまだ当年度の事がやっと年度半ばであり、翌年度の計画など眼中にはありません。それでも、我社としては、翌年度計画を策定しなければならず、販売計画策定には、苦労させられます。

今月は、1週間、上海、蘇州、そして大連に出張し、そのあと、日本に帰って正月を迎えるつもりです。1月には、一週間だけ日本で客先周りをし、そのあと10日間ほど、フランス出張、そして、中国の旧正月を迎えます。その間の時間を探して、マレーシア、タイ、ベトナムにゆくつもり。ゆっくりするのは、旧正月開けてからになるのでしょう。

それでも、忙しく、緊張感のある状態が続くことが、私の活力になっている気がしています。心の中では、このような状況が、ずっと続いていたらいいとも思います。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-06 22:40

中国産コシヒカリ

e0026744_23475625.jpg


これは、何でしょう?右側「越光」、そうです。「コシヒカリ」。日本の種籾を使い、中国で栽培された「コシヒカリ」、5kg、108元、おおよそ1800円。高いね。

それでは左側は?「一见钟情」なんとなく予想がつきますね。そう、「ヒトメボレ」です。コシヒカリ同様、日本の種籾を使い、中国で栽培されたもののようです。こちらは5kg、91元でした。

今は、恵州では、華貿でのみ置いていて、ジャスコやウォールマートでは売っていないので、無くなったら、華貿に行って買わなければなりません。

いま、思い切って「コシヒカリ」を購入し、食べてます。

正直に言うと、日本のコシヒカリを、自宅で食べた方が美味しい気がします。気持ちの問題なのか、それとも、水の違いなのか。

夕方、夕食で米を食べると、翌朝の血糖値が高くなるので、量を減らして、味わって食べてます。
[PR]
# by wata1150 | 2013-12-01 23:46

上海 日本家庭料理 和泉

上海に行くと、必ず立ち寄る日本料理屋さんがあります。以前にも紹介したこともある、「和泉」です。10月の半ばに和泉のママの秋さんからメールを貰いました。2号店開店の知らせでした。

「おー! 秋さん、頑張ってやってるなー!」という印象でした。今回、早速2号店に行ってきました。場所は、古北路沿いで、天山路との交差点からわずかに長寧路に向かって歩いたところにあります。
e0026744_1021056.jpg


現在はまだ建物自体が工事中で、和泉も、仮営業なそうです。前の和泉1号店はあ、仙霞路と娄山关路の交差点、日本料理「味蔵」の対面にあって、なかなか良かったのでしたが、秋さんの話によれば、家主さんから「出て行ってくれ!」と、言われたのだそうです。なんでも、大家さんが、その場所で中華料理の店をやりたいから、というのが理由だったそうでした。

秋さんは、一号店を2005年に始めて、足掛け9年、そこで頑張って来たのです。一度、潰れたこともあったのですが、何とか盛り返し、一号店以外に小さなバーも経営しています。

私も、最近は一年に一度か二度くらいしか上海に行くことも、無くなってしまっているのですが、それでも開店以来の付き合いで、2005年からです。新しい「和泉」2号店、何とか上手く行けば良いと思います。
e0026744_1025873.jpg

[PR]
# by wata1150 | 2013-11-23 22:42