「ほっ」と。キャンペーン

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雨期に入ったようです。

恵州は連日雷がなり、バケツをひっくり返したような雨が降ります。雨期に入ったようです。

会社の二階の窓から外を見たら、道路が冠水しプールのようになっていました。
e0026744_23214325.jpg


この道路は改修工事が行われ、排水も良くなっており昨年は冠水した記憶がなかったのでしたが、やはりダメでした。日本のニュースでは、今年はエルニーニョ現象が発生し、冷夏になるとの予報が出ているようです。

恵州も冷夏になれば過ごしやすいのに、と思いましたが、多分そうはならず、きっとまた40度近い暑さがやってくるのでしょうね。

間も無く6月。雨期の終わりにはライチのシーズンがやってきます。今年もまた、ライチをたくさん食べたいと思います。
[PR]
by wata1150 | 2014-05-23 23:30
エキサイトブログ始めてから、次の7月で9年になる。しかし、中国在住という条件が難問で、ブログへの接続が非常に困難になってきた。

VPN接続を使って、やったりしているが、VPN接続でも、すぐに切れてしまい、ログインもできない状況が続いている。朝日新聞などはまだ接続はVPN接続を使わなくても大丈夫なのだが、FacebookはVPNで、とりあえずつながっている。しかし長時間接続は無理で、せいぜい5分か10分ぐらいがせいぜいである。それに比べ、エキサイトブログはログインもかなわ無いことがほとんどである。

最近、VPN契約を2つにした。従来は一社だけだったのだがブツブツ切れて、たまらないので、やめようかと思ったのだが、取り敢えずもう一社と並行契約し、状況が変わらなければ、一社を解約しようと思ったのである。

実際、2社にして、調子の良い方を、というのは甘かった。ブツブツ切れるのはどっちでも同じであった。ようは、中国が海外からの都合の悪い情報の流入を規制しているためなのであるから、如何ともし難いのである。

今日、たまたまログインが出来た。それでも、ログインが出来てしまえば、アップロードできるようなので、取り敢えず投稿できる。

次はいつ投稿できるのか?
[PR]
by wata1150 | 2014-05-22 20:02