中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅花湖 早春

品管のL経理に誘われ、久しぶりに紅花湖に出かけました。紅花湖一周18kmのサイクリングをしながら、日ごろのストレス解消をしようというわけです。

「春は名のみぞ、かぜの寒さや・・・」という一節を思わせるほど、春にはちょっと早すぎる感のある、ちょっと寒い日でしたが、思い切って出かけました。

参加者はLさん夫妻に娘さん、会社のもう一人の日本人Sさん、そして私の5名です。

紅花湖の周回道路には本当に多くの花をつける樹木が配置されていて、心休まる道なのです。それを見ながらゆっくり散歩をしている人たち、ランニングで一周まわろうという人、レンタル自転車で一周しようという人などで、寒い割には多くの市民でにぎわっていました。

e0026744_3445875.jpg


e0026744_3543963.jpg


e0026744_461146.jpg


e0026744_483854.jpg


そして、周回道路の一角には梅林があり、白い可憐な梅の花が咲いていました。
e0026744_4122393.jpg

e0026744_413594.jpg

急に「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という、菅原道真の句を思い出し、何となくしんみりしながら通り過ぎました。

梅林の先に「日本櫻花」と書かれた看板があり、2本の桜が植えてありました。
e0026744_4244225.jpg

多くはないのですが、すでにつぼみが少し膨らんでいました。4月を待たず、開花するかもしれません。「今度の週末にでも、またやってきて、つぼみの膨らみ加減を確かめようか」などと考えながらサイクリングを終えました。
[PR]
by wata1150 | 2014-03-15 22:30
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by wata1150 | 2014-03-10 23:35