中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0026744_1150236.jpg


日本のTVを見ることは、香港や日本に行ったときにしかできなかった。上海にいた時にはマンションに大きなパラボラアンテナを設置し、日本の衛星TVを見ていた。それが恵州に来たら、インターネットを経由したTV番組を日本料理屋さんで見るくらいになり、家ではもっぱら中国のTV番組を見るしかなかった。

携帯のメールにこんなメッセージが届きました。

たった一ヶ月250元で、日本のテレビが見えます。

視聴いただける番組は、全部で38チャンネル
関東局7チャンネル、関西局7チャンネル、BS10チャンネル
CS14チャンネルです。
サンテレビ、J-SPORTSは、全4チャンネル、グリーンチャンネル
ゴルフネットワーク等が、ご覧できます。
巨人戦、阪神戦は、ほとんどすべて視聴可能です。

  
ADSL回線契約は、4M以上の契約、中国電信がお勧めです。
回線状況により、画像が止まったりする場合や一時的に
視聴できない場合もございます。あらかじめ御了承ください。       
視聴するためには、USBメモリーが必要です。
ご興味ありましたら、USBメモリーを送付しますので、ご連絡お願いします。
5日間無料で、お試し視聴ができます。jpcntvaikoukai@yahoo.co.jp

利用料金は、一ヶ月250元、3ヶ月600元です。

中国銀行へのお振込みになります。


最近少しストレスがたまっていたので、日本のTVでも見たら少しぐらいストレスが癒せるかもしれないと、メールに返信しました。送ってもらったUSBをインストールし、パソコンにインターネットを接続すればOKです。

関東地方の地デジ、BS、CSなどがパソコンで見れるようになりました。多分パソコンからTVに接続すればTV画面でも見ることができるようになると思います。(まだ、やっていませんが。)

これで、NHKニュースなどのニュース番組、プロ野球などのスポーツ番組、Nスペなどのドキュメンタリーなどが見れるようになりました。

一月250元が高いのか安いのかはわかりませんが、癒し効果があるとしたら私にとってはとても安い気がします。
[PR]
by wata1150 | 2013-08-17 11:40

道路の冠水

数日前から、まるで梅雨の再来のように雨が降っている。ほとんどが雷を伴い、一時的にだが激しく降ることが多い。

昨夜は一晩中降っていたらしい。出勤のためにマンションの前の道路に出てみると、道路が冠水していた。
e0026744_111424100.jpg


車のタイヤの厚みの半分くらいの冠水である。しかしこれでは、スニーカーでは歩けない。ふと見ると、道路の一部に排水溝があり、そこから勢いよく水がマンホールに流れ込んでいた。そして、5分もすると、スニーカーでも歩けるればるまで水位が下がっていた。

これはすごいことである。数年前には考えられない。道路を作り、舗装をし直した時に排水溝も修理をし、排水溝がちゃんと機能するようにされていたのである。さすが、恵州市。やってくれるねー。

何となく嬉しくなって、にこにこしながら通勤バスに乗り込んだ。
[PR]
by wata1150 | 2013-08-16 23:11

市中のゴミ箱

気が付いたら、市内の道路に設置してあるゴミ箱が新しいものに置き換わっていた。しかも、分別式。色もきれいで清潔感がある。
e0026744_10214583.jpg


ビルやマンションがたくさんできて、道路が整備され、立体交差もでき、横断歩道には罰金警告などもあり、中国の片田舎の恵州市と思っていたが、いつの間にか近代的な都会に変貌を遂げてきているようである。

住人にとっては、清潔感が増して、利便性も向上し、住みやすい街になってきていると実感できる様相である。

恵州に住んで間もなく7年になる。初めて来たときは、おんぼろタクシー、壊れた舗装道路、スーパーも清潔感がなく、いろいろな食品のにおいが混じりあって何とも言えない嫌なにおいがするようなスーパーだけ、何とも時代遅れを実感させるようなものばかりであった。

いまは、タクシーはすべて新車に置き換わり、全てエアコンをつけて、窓を閉めて走っている。運転手もユニフォームを着て乗車しているし、女性のタクシードライバーも増えた。
外資系のデパートができた。日系のAEON-JUSCO,アメリカ系のウォールマート。そして、まだ少ないが日本食材や調味料も手に入るようになってきた。

わずか7年ばかりでこれほどに変わるのかと思うほどである。

しかし、ゴミ箱のそばに捨てられているビニール袋やごみを見て唖然となった。御愛嬌とは言いにくい。これらの新しいインフラ、設備、デパートなどができても、それらを活用する人たちのモラルがまだそこまでできていないのである。

学校では、道徳的、社会規範的教育もなされているのだろうが、子供の親が不十分であれば、子供がそれを守ることはなかなか難しい。こういった部分の発達には時間がかかる。

それができるまでに、このきれいになった町が、以前のぼろぼろの町に戻ってしまわなければよいが。
[PR]
by wata1150 | 2013-08-15 21:40

鯖の味噌煮

e0026744_2149487.jpg


近所のウォールマートで買い物をしていて、生の鯖を売っていました。思わず一匹だけ買ってきて「鯖の味噌煮」を作りました。

鯖の味噌煮は、私にとっては「おふくろの味」なのです。小学生のころから母親は近所の魚屋で安い鯖を買ってきては味噌煮を作って食べさせてくれました。大学を卒業し、会社に入り、やがて大阪のマンションで一人暮らしを始めたころ、母は私を心配して、嫌いな飛行機に乗って大阪のマンションまで様子を見に来てくれました。

そのころに、母に作り方を教えてもらいました。しばらくは、鯖の味噌煮を作るチャンスはなく、ましてや中国に住むようになって、日本料理屋で食べることはあっても、自分で作ることはありませんでした。

何年かぶりに作ったのがこれです。少ししょっぱかったけれど、日本料理屋さんで食べるのとは違う、おふくろの味でした。

8月に入りました。恵州は今年は暑い日はあるのですが、そんなに続きません。比較的しのぎやすい夏です。
[PR]
by wata1150 | 2013-08-03 21:48