「ほっ」と。キャンペーン

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週、博多のとあるホテルで見ました。
e0026744_15451238.jpg


もう、2013年2月も半ばです。雛壇を飾って、ひな祭りを迎える準備をされているホテルもあります。

我が家は、2男1女に恵まれましたが、雛壇を飾ってやった記憶はありません。今になって、よその雛壇を見ると、無理しても飾ってやればよかったかな、などとつい思ってしまいます。まあ、子供たちはそれほどには思っていないでしょうが。親が、それほどリッチではなかったことを知っていたでしょうから。

2013年がつい先日あけたばかりというのに、もう2月半ばです。そして私は相変わらず、日本と中国や東南アジアの国を行ったり来たりしています。またしても気が付けば2013年も終わっていたということになるのでしょうね。時間が過ぎ去るののなんと早いことと言ったらありません。

今週末には中国に戻る予定です。
[PR]
by wata1150 | 2013-02-10 23:39

不思議なエスカレータ

e0026744_137546.jpg


何の変哲もないエスカレーターですね。あれー?なんか変・・・?そうです、上りと下りのエスカレーターの幅が異なっているのです。JR宇都宮線蓮田駅で見つけました。右側の幅の広い方はは上り線用、右側の幅の狭い方は下り線用で動いていました。

たぶん、この町は東京に勤務する人たちのベッドタウンでしょう。朝はホームに向かう人たちが多く、夕方は電車から降りてホームからコンコースに向かう人が多いのでしょうね。だから、込み合う方向に幅の広いエスカレーターを動かすことで、少しでも混雑を緩和するために考えられたアイデアなのでしょう。

まさに、乗客の利便性を考えて作られたこの不思議なエスカレーターなのですね。
[PR]
by wata1150 | 2013-02-08 23:35

大阪 居酒屋

この写真を見てください。どこのホテルのフロントでしょうか?
e0026744_1174019.jpg


小ざっぱりしたホテルのフロントですね。そして、フロントでは二人のフロントレディがお客様の対応をしています。
e0026744_1192052.jpg


実はこのお店、ホテルではなく、れっきとした居酒屋なのです。お客様の座る場所がこれ。
e0026744_1203653.jpg

大阪の阪急三番街の裏の居酒屋が集まったビルの4階にあります。

円形のボックス席です。上部には同じ円形のドームがぶら下がっています。これは・・・?どうも話し声を吸収してしまう遮音装置のようです。なるほど、居酒屋の、例の賑やかさや騒々しさは全くありません。まさに静かな空間なのです。ほかの席に話し声はほとんど邪魔にならないのですから。

お客様は、カップル、女性同士のグループなどが多いようです。ガサツな男どもが、酔って騒ぐような居酒屋ではないようです。出てくる料理も、創作料理が多く、しかもなかなか美味です。ただし量は期待できませんね。おなか一杯にする店ではなさそうです。値段は・・・いわばお手頃価格より若干高い程度。たまにはこんな居酒屋で静かにお酒を味わいながら飲み、くつろぐことも悪くはなさそうです。
[PR]
by wata1150 | 2013-02-06 22:15

九州新幹線「さくら」

日本に来ています。今回は関空に降り立ちました。そして、今朝大阪から新幹線で博多に来ています。
そして乗った新幹線がこれ。
e0026744_0564550.jpg

じゃじゃーん、ついにTADAさんもグリーン車の人となった・・・・のではありません。九州新幹線「さくら」号の普通車指定席なのですが、なんと片側2列の4列シートなのです。乗車した瞬間は、あれ?車両を間違えたかな?と思ったほどです。
e0026744_114331.jpg


もっとも九州にしばしば出張している方や、九州に住んでいる人にとっては珍しくもなんともないのでしょうが、中国に住み、時々しか日本に来ない、そして九州に行くことは一年に一度有るかないかのTADAさんとしては、革新的な光景に思えたのでした。

よーし、次回日本に来る時も必ず九州新幹線に乗るぞー!とひそかに思った次第です。

ちなみに、普通車自由席は、東海道や東北新幹線と同じく、2列+3列の5列シートでした。指定席がお得のようです。
[PR]
by wata1150 | 2013-02-04 22:54