中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

歯が痛い

歯が痛い。先週くらいから冷たい飲み物や、熱い飲み物を口にすると、しみて痛い感じがしていた。
上前歯の左となりの歯、裏側に穴が開いており、そこから沁みて痛いのである。

上の前歯と奥歯の間くらいの歯を、昨年秋に抜いたとき、ほかの虫歯を治療してもらったのだが、その時、治療したうちの一本である。虫歯になりかけていたので、少しだけ削って、詰め物をしておいたやつが、詰め物がいつの間にか外れ、穴が大きくなってしまい、ついに神経にまで達したらしい。

ここしばらくは結構忙しくて、「歯医者に行かなければ・・・」とは思いつつも、行かないで放って置いたのがいけなかった。昨日からしくしく痛むし、沁みて痛む。日本に帰って、日本で歯科にかかりたいとは思っても、そのチャンスは今のところはないようである。明日にでも、以前一度だけ行ったことのある、恵州の歯科に再度行って治療をしなければ・・・と思う。

もともと私は歯が強く、虫歯にもならず、また、昨年まで全部の歯を一本も抜かずに来た。しかし、昨年歯茎が化膿し、恵州の歯科に行ったら、「化膿は治るが、また化膿する、抜いたほうが良い」と言われた。そして、その後、横浜で歯科にかかったときに、同様なコメントをもらった。そこで、ついに生まれて初めて抜歯をした。その時、恵州で思い切って抜いておけばよかった、と思ったものだった。

今回は抜くことはないと思うが、どんな治療をされるのか、期待もあり、また恐ろしくもある。明日、スタッフに付いて行って貰って、治療をしてくるつもりである。
[PR]
by wata1150 | 2011-06-26 22:34

新しいコンピュータ

新しいノートパソコンが、私の業務用として支給された。
e0026744_9504164.jpg

いま、会社では新しいERPシステムへの切り替え作業を行っている。そしてそのついでに、各部門のスタッフが使用する古いデスクトップコンピュータの一部を新しいものに更新することになった。そして、董事長、総経理、そして私のノートブックも、ついでに更新することにしたのである。

新しいノートブックは「DELL」。INTELのCORE-i5を積んでいる。メモリーも2GBあり、処理速度は速い。従来のノートブックは富士通のもので2006年モデルだった。大分性能はよくなったように感じる。

しかし、問題は多い。なんといっても、液晶画面は横長になり、無駄に大きい。WEBページを見るには不必要な横長である。TV画面の用でもあるが、業務用なのでTVを見るわけではなく、チューナーもついていない。

さらに、重い。従来の富士通のものはバッテリーを入れて2kg程度だった。今度の新しいものは2.5kgはありそうだ。これでは出張に持ち歩くことは、多少つらい。せめて軽量モデルが欲しかった。さらには、充電器も大きくなり、その分重くなっている。総重量で1kgていど、重くなってしまったのではないかと思う。

さらに、文字が細かい。液晶画面は縦方向には富士通より小さいので、その分だけ小さいのである。老眼鏡を使って、見るしかない。

確かに、コンピュータとしての性能は上がったので、慣れてくれば使い勝手はよくなると思うのだが、持ち運びがつらくなるのは、私にとってはつらい。たびたび中国内外の出張をする立場にある私としては何とか軽量パソコンを・・・と思う。

今度日本に行ったときに、思い切って軽量パソコンを買おうかと思ったりしている。
[PR]
by wata1150 | 2011-06-24 09:15

台風接近中

今日の恵州は豪雨です。まあ、梅雨に降る、バケツをひっくり返したような雨ではありませんが。今日の雨は台風の影響によるものらしいです。

実際には、台風のニュースはあまり目にすることがないのですが、それでも情報としては入ってきます。TVのニュース、特に香港のニュースは参考になります。中国では人々を不安に陥れるようなニュースは放送されない、または放送されても、ごく簡単に扱われることが多いような気がします。パニックになりやすい国民性から、パニックによるさまざまな問題を回避するためのものなのでしょう。

市民の側もまた、TVや新聞のニュースを鵜呑みにする人は少ないようです。生活の実体験から来る経験則として、TVのニュースは100%信頼することはできないということなのでしょう。

ところで、台風は香港を直撃するようなコースも想定されていたようですが、南にずれ、海南島方向に向かうようです。恵州は香港より100kmほど北によりますので、直接的な被害の恐れはないようですが、それでも相当強い大雨が降っており、明日日中まで続くようです。

したがって、大気の湿度は相当に高く、おまけに30度前後の高温とあいまって、不快指数は上限に達しています。室外から室内に入れば、室内は空調が聞いていて、めがねはサーっと曇り、拭かないと使えません。

私の家も空調がしっかり効いており、室内は快適なのですが、外を散歩したりすることはできません。

今年も、何度か台風のニュースがTVや新聞で報じられるでしょう。惑わされずに、体調管理をしっかりやりながらすごしたいと、改めて思います。
[PR]
by wata1150 | 2011-06-22 22:42

本格的な夏が来ました。

e0026744_23553123.jpg
e0026744_23563347.jpg


早朝の恵州のマンション街です。朝は、さすがに人通りも少なく、道路の掃除も済んでいるため、道路もきれいです。

掃き清められた歩道は、早朝ランニングをする人やお年寄りが数人連れ立って散歩をしている光景が見られます。私も、会社に行く時間を遅らせて、一時間ほど散歩をしようかと思うほどです。

恵州市では、比較的、このような緑化が進んでいて、町中いたるところにグリーンベルトがあります。

しかし、夕方になると、このきれいな道路は、紙くずや食べ物の残骸、誰かがポイ捨てしたタバコの吸殻で汚れてしまいます。そして、翌日の早朝には市政府に委託された掃除業者が、丁寧に掃除をしてこのようなきれいな町並みがよみがえるのです。

ここ数日は非常に暑く、早朝でも30度を越え、一歩外とに出ると、ムッとする様な暑さです。そして日中には35度を超え、外に出る気もしないほどです。こんな暑さが数ヶ月間続きます。

今日、今年の最初のライチを口にしました。まだ、甘味はそれほどでもありませんでしたが、これから3週間ほどは、ライチの季節です。また何度かフレッシュなライチを口にすることができると思います。
[PR]
by wata1150 | 2011-06-19 23:46
恵州も、またまた暑い夏がやってきました。

しばらくブログの投稿をやっていませんでした。まあ、恵州に4年以上も住んで、そろそろ”ネタ”が切れてきているというのがその主たる原因です。実際、見てくれている方々も、大体素性がわかっている方なので、それぞれの方に影響がある内容は書けないし、仕事の関係も、書くには限度があるし、と思ったら、パソコンに向かっても書くことができなくなり、しばらく休憩していたわけです。

日々の思いや所感を書こうと思っても、最近は仕事のことばかりで、なかなか書きにくいし、外に出て何か写真を・・・と思っても、見慣れた風景になってしまって、ものめずらしさがなくなってしまったのです。これは、私が感性的に老いてきていると言うことでもある証拠かもしれませんが。

逆にブログを続けられるということは、私の心の若さを維持できているということかもしれません。そう思って、続けることにしました。今後、今までのブログとは少し違った、別のものの見方をしているような内容も、書いてゆこうと思います。頻度はさらに落ちてゆくかもしれませんが。できれば毎日書こうと思うのですが、そうもできませんので。

今日の恵州は、雨です。
e0026744_1241286.jpg


盛んに進められている新しいマンション工事や、道路の舗装改良工事、交差点のロータリー化工事など、雨の中でも進められています。窓際に立って、こんな光景を眺めていると、いろいろな問題を抱えつつも、中国の発展のすさまじさが実感として伝わってくるようです。

私も、その渦の中にいて、その速度のついていかなければいけないと思うと強く思うのです。
[PR]
by wata1150 | 2011-06-18 11:55