人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海に帰ってきました

6日ぶりに上海に帰ってきました。
シンセン、香港は暑かったのですが、上海は涼しく、冷房は要らないくらいです。
今日は上海空港から上海リニアで龍陽路、龍陽路から古北路の自宅までタクシーでした。
今は、いろいろなルートを試し、安くて安全で、効率的なルート探しをしなければ、と思ったからです。
1.浦東空港からタクシーで自宅:これは160元くらいで、もっとも高い。時間は60分くらい
  時間帯によっては渋滞でトラブルの可能性も。
2.浦東空港から上海リニアで龍陽路、龍陽路からタクシーで自宅。:上海リニアが50元、
  タクシーは70元、計120元。ただし、龍陽路からのタクシーは雲助っぽいのがかなり多い
  ので、値段交渉ができるか、又はちゃんとメーターで走るか、発票(領収書)は出せるか、
  などを確認してから乗るべき。リニアは7分くらいだが、タクシーは30分くらいかかり、
  やはり時間帯に注意。
3.浦東空港から上海リニアで龍陽路、龍陽路から地下鉄で中山公園、中山公園からタクシー
  で自宅。リニア50元、地下鉄5元、タクシー15元、計70元。時間はリニア7分、地下鉄
  15分、タクシー10分と、価格的にも、乗車時間もまあまあ。だが、荷物を持って地下鉄
  の階段ののぼりくだり、中山公園でのタクシー乗車のわずらわしさ(流しを掴まえるしか
  ない、他はタクシー乗り場があるため、並べば乗れる)、乗り継ぎ時間を考えるとやはり
  1時間以上はかかる。また、朝夕の混雑時は荷物を持って乗るのは避けるべきか?
結論的には、一人で乗る場合で、時間が限られている場合は、”3”のルートがよい。複数人数で乗る場合は、”1”が簡単で、かつ3人だったらむしろ割安。時間は十分に余裕を見た方が良いが。
今度は、路線バスに挑戦してみようと思います。
by wata1150 | 2005-09-03 18:48 | 中国国内旅行・出張