人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港国際空港

息子を送って、早朝に香港国際空港に行ってきました。ま、香港は国内線はありませんので全てのフライトは国際線ですが。香港駅から空港エキスプレスという電車で30分くらいで空港に着きます。途中九龍駅と青衣駅にとまります。料金は100HKドル(約1500円)で、今まで中国に住んでいた人にとって決して安いとは言えません。しかし空港と市街地を結ぶ直行の急行列車としてはこんな物かなと言う気もします。成田エキスプレスや、関空特急を考えると同等かなとも思います。上海リニアーは安いですけど。
朝10時半発のJALの成田行きで息子は帰ってしまいました。さっきまでは疲れていて、早く帰れと思っていたのに、今は”帰っちゃった”と言う感じで物足りないような、さびしいような感じです。
香港国際空港_e0026744_15565683.jpg

香港空港は数年前に現在の場所に移り、大きな空港になりました。以前の空港は高層ビルの間をぬって飛び、離着陸するスリルのある、パイロット泣かせの街中の空港でした。今は東洋のハブ空港としての位置を確かなものとし、年中人で込み合っています。これは出発ロビーですが、広すぎて私の安物のデジカメでは入りきれませんでした。
香港国際空港_e0026744_1645478.jpg

今日は息子と一緒に1階の到着ロビーで朝食をとり、それから送り出しました。成田到着は夕方4時です。台湾方面に台風が来ているとの事、何事も無く成田についてくれればいいのですが・・・。
by wata1150 | 2005-09-01 16:06 | 中国国内旅行・出張