人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年はどうもありがとうございました。来年も宜しく。

まもなく、大晦日恒例のNHK紅白が始まろうとしています。TVの番組はほとんどが年末スペシャル番組を放送し、ニュースでも、各地の年の瀬の状況を伝えています。まさに“日本の年末だなあ”という感じです。

今年も、TADAの中国滞在記を何とか続けてきました。仕事が忙しくなると、どうしてもブログどころではなくなってしまいます。以前は深夜に投稿したものですが、今は深夜まで起きているということは、お酒を飲んでいるか、会社で残業していると言うこと。なかなかブログにまで手が回りません。

投稿内容も、仕事に絡むことが多くなり、原稿を書いても、なかなか投稿することに迷いが出てきます。この一年にいくつの原稿を、投稿せずに没にしたことか。そして、週末に何とか1件か2件、書き上げて投稿しているような状況です。

我が家に久しぶりに帰ってきました。妻は、おせち料理ならぬ、“煮しめ”を一生懸命作っています。娘はTVの特別番組をにらんでいます。次男は、アルバイトを終え、夕食待ちの時間を自分の部屋で過ごしているようです。そして、我が家の長男は、来春の国家試験を控え、帰省せず、勉強に集中しているようです。

今年2007年、娘は一年の浪人生活を耐え、大学入試を果たし、今は勉学に追われつつも大学生活をエンジョイしている様子です。私のまねをして一年ちょっと前からブログを書き始め、私が中国にいても、毎日彼女のブログを目にして、その生き生きした生活を想像しています。来年は2年生。しっかりと目標を定め、前進して欲しいと思います。

長男は、難病を抱えながら勉強を続け、先日卒業試験も無事パスしたとの事。最近は2ヶ月に一回の点滴のおかげか、再発も内容で一安心。あとは国家試験を残すのみです。あと少し、頑張れ・・・と祈らずにいられません。

次男も、今年大学院に無事進学し、週末はバイトもしながら勉強している様子です。一年後には卒業、そして就職も控えています。一歩一歩前を向いて自分の進む道を見つめて、歩いて欲しいと思います。

妻は、十数年から始めた仕事を今も続けています。子供たちの学費捻出の為、生活費を捻出する為、私が普段家にいなかったときに、影で我が家を支えてきました。感謝してもしきれません。来年も私は中国、妻は日本で別居生活が続きます。貯まっていた航空会社のマイルを使い、3月に彼女を香港中国に招待しようと考えています。

そして私は・・・、来年も中国で身体をいたわりながら、今の会社で仕事に没頭できる幸せを味わい続けたいと思っています。

TADAの中国滞在記にアクセスいただいた皆さん、今年は本当にありがとうございました。来年も細々ながら続けて生きたいと思います。来年も何卒宜しくお願いいたします。
by wata1150 | 2007-12-31 18:50 | 挨拶