人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた日本に来ています。

今年何度目の日本か?と思い、業務ノートをめくって見ると、なんと12回目であった。2週間程度のロングスティから、一泊2日の最短出張まで。そして、また、その合間を縫って、台湾出張やシンガポール、タイ、マレーシア出張などの海外出張をしている。更には、上海ー蘇州ー無錫、東莞ー広州などの国内移動がしばしば。よくもまあ、これだけ動いてきたものだ、と我ながら感心するやら、あきれるやら。

別に自分で計画して、出張するわけではないのだが、その場になってみると、必要性があって出かけている。それだけ、我が社のビジネスも急速に拡大展開していると言うことなのだろう。来年は少しセーブをしなくては・・・、などと思いつつ、またまた日本に来てしまった。

今回は、従来の業務出張と少しだけ趣が異なる。今回の主目的は、あるセールススタッフの来年からの日本駐在についての下準備。就労ビザの取得手配や居住するマンションの下見、夜間には大学に通いたいとの希望から、目標大学の選定や大学の入学手続きの為の調査など。さらに、年末なので主要客先への表敬訪問などがあって、セールススタッフのC君共々、11日間もの滞在予定となった。

昨日と今日は週末の休み。大学の情報収集などをして過ごす。たまたま、このホテルから程近いところに横浜日産スタジアムがあり、J-リーグのゲームがあるということで、ゲームを見に行った。これは、以降の投稿で紹介したい。

また、今回の国内移動は出来るだけ公共交通手段の中でも、タクシーなどの利用は避け、一般のサラリーマンが使うような、バスや電車などの格安手段を用いることで、C君に日本での生活の雰囲気を味わってもらうこともしている。私のような老体には少々つらい場面もあるのだが。その代わり、来年は日本出張は少なくなると思えば、何とか頑張ろうと思えるのである。

現在の会社に入社して丸一年が経過した。会社にも慣れ、業務もいよいよ本格的になってきている。核心部分にも触れ、突っ込んだ対応をしなければならない。日本人スタッフも4人になり、日本語を話す中国人スタッフも、私が入社した時の”2名”から、6名に増えた。これらのメンバーを通して、また老板や総経理との日常のコミュニケーションを通して、ますますこの会社の核のひとつになっていかねばならないと、思いを新たにしている。
by wata1150 | 2007-12-02 01:32 | 日本滞在記