中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。

by wata1150

寮生活の開始と初出勤

昨日、深圳からの高速バスで恵州に移動しました。深圳から恵州までは通常1時間半位とのことでしたが、高速道路が工事のため渋滞しているとのことで、朝8時過ぎのバスに乗り、午前中につけば・・と思っていました。しかし何のこともなく10時には恵州の長距離バスのターミナルについてしまいました。荷物は小さなキャリーバッグと、ノートパソコンを入れたパソコンケースだけという極めて軽装できてしまいました。

恵州はやや涼しかったものの、快晴ですがすがしい日でした。私の仮の住まいは、会社の敷地内にある幹部社員の寮の一室です。部屋は2階の201号室。この幹部社員寮には香港や台湾から来ている部長以上の社員が住んでおり、香港人の董事長も平日はこの寮で過ごし、週末には香港に戻る生活をしています。

寮費は無料です。部屋は日本のワンルームマンションの倍くらいの広さ、設備はビジネスホテルのダブルルーム並ですが、バスがなくシャワーだけです。ベッドはダブルベッドで、寝心地は悪くありません。

朝食は、おかゆ、餃子、麺などが無料で提供されます。1Fに簡易食堂があり、まかないのおばさんが毎朝作ってくれます。お願いしておけば、パンやトーストなども可能だそうで、来週からは時々私のためにトーストを焼いてくれるそうです。他の香港人や台湾人はパンはほとんど食べないのだそうですが。

衣類の洗濯は、朝ランドリールームに預けると、おばさんが洗って乾かし、折りたたんで部屋においてくれるそうで、まるでホテル並です。また部屋には真新しい未使用のシャンプーとリンス、歯ブラシと歯磨きがおいてありました。が、バスタオルがなく、シャワーの後、ハンドタオルで体をふかなければいけませんでしたが。

また、寮にはサロンがあり、上等なソファーが置いてあり、プラズマの大画面TVもおいてありました。まだ、日本の衛星放送が見れるかどうかまでは、確認していませんが・・・。ほとんどの寮の住人は、自分でTVを購入し、部屋の中で見ているようです。

また、どうしても運動不足になりがちなので、バイクエキササイズのマシンが一台置いてありましたが、あまり使われている気配はありませんでした。

昼食と夕食は会社の従業員食堂で、無料で提供されます。一般社員は月額50元だそうですが幹部社員は無料なのだそうです。決して美味しいとはいえませんが、空腹を埋める程度にはなります。他の幹部社員は昼食は近所のレストランで外食したり、夕食も市内まで出かけて、日本食やイタリー料理などを食べたりすることが多いらしいです。毎日同じような中国の家庭料理ではさすがに飽きが来るのでしょう。私も、慣れたらいろいろ出かけてみようとは思いますが、今は社員食堂や、寮の食堂で辛抱するしかないかもしれません。

今日は初出勤でした。会社は8時から5時半までです。7時におきて、身支度をし、寮の朝食を食べて、オフィスまで歩いて2分、7時45分頃に出勤しました。工場は2交代なので遅くまで稼動していますが、間接部門は、工場のサポートをするグループを除き、夕方6時頃には皆帰るようです。

寮にはインターネットの回線が来ていません。したがって、ネットを開くのは当面、夕方5時半から8時半まで、皆が帰宅した後、オフィスに残ってやることにしました。とは言っても、毎日はやりにくいので、部屋に回線を繋ぐ手配はしようと思っていますが。当面は不自由なことも辛抱しなければいけないと思っています。

上海に預かってもらっていた、着替えや家財は恵州に送ってもらうことにしました。至れり尽くせりの寮の中では、置いておくしかできないかもしれませんが、そのうち、市内のマンションを借りて住むときが来たら、使おうと思います。
by wata1150 | 2006-12-01 20:31 | 恵州の事