人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TADAの海外体験談-2 UAE(第六回)

今回のテーマは「パソコンを買う女性」とでもしましょうか。
尚、何度も言いますが、これは10年位前の話であって、現在の話ではありませんので、誤解の無きように。

Dさんが私を、とあるコンピュータショップに連れて行ってくれました。ドバイでは比較的大きなショップで、知名度も大きいそうです。何人ものインド人従業員が店内で働いていました。この店のボスもやはりインド人です。この店の販売方法は日本とはちょっと違います。当時我々が分類した呼び名では、“スモールシステムインテグレーター(SSI)”。店では各基幹パーツのリスト、価格表を整理していました。たとえば、HDDはメーカ、容量、性能別に価格が分かれていて、一覧になっています。そのほかに、FDD、マウス、キーボード、CPU,マザーボード、ケース、電源等。店に来たお客さんが各々のパーツを選択し、店員がその場で組立て、ソフトをインストールして、パソコンとしてお客さんに渡すのです。

私が、店でお客さんと店員さんのやり取りをジーッと見ていました。そこに、店の外に大きなベンツがスーっと止まり、中から真っ黒のベールに包まれ、目だけを見せた女性が店に入ってきました。女性は、年齢はわかりませんでしたが、チラッと私と目が合い、そのときの印象では、まだ比較的若く30歳前後ではないかと思いました。済んだ綺麗な緑っぽい目のような気がしました。彼女は、しばらく展示されているサンプルやコンピュータを見ていたのですが、やがて店員の一人を捕まえ、話し始めました。それまで店員が男性客と話しているのはほとんど英語だったので、大体何を話しているかは解ったのですが、この女性と話している言葉は英語とは違う言葉で、何を話しているかは皆目解りませんでした。多分アラビア語だったのでしょう。やがて店員は例のリストを取り出して、更にサンプル棚に行き、サンプル説明をしたりしながら、リストに何かを書き込んでゆきます。10分くらい、やり取りしていたでしょうか。やがて、彼女は店の奥のほうに行き、そこにあった応接セットに座って、休んでいました。

私はそこの社長を紹介され、しばらく話していたのですが、更に一時間ぐらいは過ぎたでしょうか。ふと気が付くと、先程の黒いベールの女性が、店員にパソコンを持たせて、ベンツの中に消えてゆくところでした。そして、店員さんが見送るなか、ベンツは音も無く走り去ってしまいました。

店員さんを捕まえ、今の女性の買い物の内容を教えてもらいました。すると、家の中で何もすることが無いので、パソコンを購入し、ゲームをしたいとの事で、パソコンを購入しに来店したとのこと。ケース、電源、マザーボード、HDD、FDD、CD-ROM、CPU、CRTモニターなどをそれぞれに指定し、その各ユニットを店員さんが組立て、OSをインストールし、ゲームソフトをインストールしたのだそうです。凄く手際のいい仕事です。で、彼女、クレジットカードでお金を払い、持ち帰ったというわけです。

彼女はアラブの人で、ある男性の何番目かの奥さんのようで、時々ベンツを運転手に運転させて、近所で買い物をしているのだそうです。ご主人は大層なお金持ちらしく、その代わり何人かの奥さんが居るので、彼女は普段は時間をもてあましているとの事。さすがはオイルマネーで成り立っている国だけの事はあります。

今回は、これまで。
by wata1150 | 2006-10-06 21:24 | TADAの海外体験談