人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記ー16 宮崎で殺人事件

 宮崎県延岡市で高校生が突然刺されるという事件がありました。私のブログメートのもこさんもブログで書いていましたね。以前は、大きな事件については、ニュースで目にすることも有りましたが、最近は失業状態で家にいる時間が長くなり、自然と家に居る時間が長くなってくると必然的にTVを見る機会も増え、したがって、事件報道を目にする機会が増えてしまうのです。悲惨報道が多く、あまり見たくないと思うのですが、TVからは遠慮会釈なしに飛び込んでくるのです。心痛い限りです。

 日本という国は、こんなに社会的に不安な国だったかな?と思わず昔を思い出したりしてしまうのですが、以前は最近のように治安が悪い国ではなかったような気がするのです。親が子供を虐待して、殺してしまったり、訳も無く他人を刺し殺したりその他いろいろなケースで事件がおきています。そして、その中で特徴的なことは、”かっとなって”とか、”自分勝手な理由で”とか、あるいは”何の理由も無く”事件を起こしてしまっているようです。

 情報の伝達手段が広範囲になり、人々も多くの情報を手にしたり、目にしたりする機会が増えたのも、こういった報道が増えた要因の一つなのでしょうが、反面、事実こういった事件、犯罪が全国的に増えているのではないでしょうか?情報がメディアを通じ機械的にどんどん伝達されるのに、それを受ける側が精神的にそういう報道を受け入れ切れない人が多々いる。本来、情報は受ける側で内容により趣旨選択し、要らない情報は破棄し、必要な情報のみを受け入れるという能力を人間として持っているはずなのですが、子供の頃から情報の渦の中においておくことで、そういった趣旨選択能力の比較的弱い人が出てくるのかもしれません。

 私は、最近”我慢をする”事ができない人が増えているような気がして仕方が無いのです。
経済的には世界でもトップクラスの裕福な日本という国に生まれ育ち、少子化のあおりで、子供はわがまま一杯に育てられ、我慢することを学習することも無く、社会に巣立ってしまう。食生活も非常に裕福なおかげで身体の発育は早熟化し、若年にして体格だけは大人並、しかし精神は小学生並みという人も少なく無いのではないでしょうか? 
 社会にものがあふれ、ありとあらゆる物が氾濫し、お金さえ出せば大概の物は手に入る社会であるがゆえに、少しお金がある人は、子供に、何でも買い与えてしまう。仕事が忙しいゆえに、子供とのコミュニケーションが少なくなり、その裏返しとして子供に物を買い与えることで親であることを自己確認して満足することはないでしょうか?
 学校教育の現場でも、先生の体罰を禁止しています。体罰禁止は悪いことではないのですが、それであれば家庭でもっとしつけをすべきなのです。しつけもできない家庭に育った子供に社会規範を教科書で教えても、決して身には付かないでしょう。最後のチャンスは学校ではないでしょうか。そういう意味では、体罰も必要悪としてある程度は認めてやる必要が有るのではないでしょうか。

 そういった子供時代の我慢する体験が不足することが、我慢ができない子供を作り、ちょっとした事でキレて事件を起こしたり、犯罪になったりするのではないでしょうか?

 私は、比較的貧しくは無い家で生まれ育ちました。しかし経済的には祖父がしっかり家計を守り、決してムダ銭を使わせませんでした。母は”戦争中は「欲しがりません。勝つまでは」と言って、皆ひもじさを耐えてきたのよ。”といい、私に我慢することを教えてきました。しかし、学生時代にはアルバイトで小遣いを貯め、欲しい物は適当に購入してはいましたし、両親も何も言いませんでしたが。

 最近、しきりに母や父の言葉を思い出す事が多い日々です。そろそろあの世で待っている人が私を呼んでいるのかな?
by wata1150 | 2006-08-26 10:46 | 日本滞在記