人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記ー12 散歩

日本に帰国後7週間が過ぎました。7週間というのは、「まだ7週間」という感じと「もう7週間」という感じと両方があります。私の感覚としては「まだ7週間しか経っていない?」という感じが強いです。それだけ毎日が長いのかもしれません。

先週東京に出かける機会があり、ついでに持病の糖尿病で長くお世話になっているドクターの診察を受けてきました。糖尿病が発覚してから、8年間くらいが過ぎています。糖尿病専門医の資格を持つ東急東横線日吉駅前にあるI内科クリニックにお世話になり始めて8年です。空腹時血糖値は120くらいだったのが今は160から180くらいになり、A1C値も7%くらいから、悪い時は10%を超える値になったこともありました。が、そのたび薬を変えたり、運動量を増やしたり、食事制限をしたりしながら対処し、何とかA1Cで8%以下を維持できるように頑張ってきたのです。

が、今回の検査では帰国後血糖値もA1Cも急激に悪くなっていました。これはずっと家に居て、あまり運動もせず、食べては寝る生活パターンになり始めていたからだと思います。ドクターに食事制限と、運動を常習化するように厳命を受けました。

妻にそれを話し、今日から少なくとも日本に居る間、夕方に散歩をすること、カロリー制限する為肉食中心から、野菜中心の食事に変えてゆくことにしました。また、ご飯は小さなお椀に変え、さらにお代りなしで一杯だけとすることにしました。私が一人で家に居るとゴロゴロしているだけで運動をしないため、妻が時間を見て散歩に誘ってくれるようにするとの事。三日坊主になるかもしれませんが、続けられる限りやってみようと思っています。

幸い我が家は丘陵地帯にあり、上り下りのあるいい散歩コースになりそうです。今日は約6kmを一時間強をかけて歩いてみました。結構体が程よく汗ばみます。妻は一緒に歩いて、多少息が上がっていたようです。運動量はまあまあ十分だと思います。近々にカメラを持って散歩コースを歩き我が家の近所を紹介できるだろうと思います。
by wata1150 | 2006-08-13 22:12 | 日本滞在記