人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本滞在記ー10 仙台七夕は明日から

日本滞在記も今回で早くも10回目になりました。何回まで書くことになるのやら。

今は、就職活動も一休みの感があります。新たな案件はいま途絶えています。面接予定が一件、面接予定日の連絡待ちが1件、履歴書などを提出し企業からの回答待ちが3件有ります。しかし、日本のお盆を控えて、企業側も一休みなのでしょう。企業側担当者も休みを取って帰国する人が多いのでしょう。私も焦らず、じっくりと腰を落ち着けて仕切りなおしをすることにしようと思っています。

今は東北の三大夏祭りが次々に行われており、TVのニュース報道などでも紹介されています。弘前、青森のねぶた祭り、秋田の竿灯祭りは佳境に入っています。そして仙台は明日から三日間、仙台七夕祭りが行われます。従来、仙台七夕は雨にたたられるといわれて来ましたが、今年は天気予報で見る限り、雨は降りそうにもありません。これも世界的規模の異常気象のせいなのでしょうか。

今日は前夜祭として、広瀬川の河原で花火大会が行われます。杜の都仙台の象徴として、市内を横切り太平洋に注ぐ広瀬川は鮎が生息する清流でもあります。また、”広瀬川~流れる岸辺~”などと唄にも歌われた綺麗な川で、私の学生時代にはよく河川敷に降りて弁当を食べたり、川遊びをしたりしていた思い出深いところでもあります。

しかし、毎年行われているにもかかわらず、花火大会は見たことがありません。今年は何とか・・・と思っていましたが、息子は自分が通っている大学のオープンキャンパスのサポートで、娘は高校時代の友達と、前夜祭と花火大会を見に行くといって、浴衣を着て出かけて行き、妻は大阪の実家に法事で出かけており、私は留守番を余儀なくされてしまいました。娘に写真を撮ってきてくれるように頼みましたが、果たして花火をデジカメでうまく捕らえられるかどうか。花火を写真で撮るのは簡単ではありませんので。

息子と娘に宣言しました。「七夕は絶対に見に行くからな、邪魔はするな、」・・・と。朝から市内に繰り出して、ゆっくり七夕を堪能したいと思っています。中国には仙台の七夕のような飾り付けの派手な祭りは無いでしょうから。しばしの見納めのつもりで見てきます。
by wata1150 | 2006-08-05 19:38 | 日本滞在記