人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本出張

今日から、またまた日本出張です。

朝、一度会社に出て、明日の会議の資料の最終点検をして、それから浦東空港に行きました。
既に、GWも過ぎ、空港は比較的空いていますし、私が乗った中国東方航空も乗客は3分の一くらいでかなり空席が目立ちました。

いま、大阪の某ビジネスホテルに宿泊中です。このホテルは、私が東京出張時に利用するホテルの系列ホテルで、東京のホテルの人から予約してもらいました。そのためか、スペシャルアップグレードで、ツインルームに泊まっています。これはラッキーかも。

上海も、すっきりしない天気で、時折小雨が降る天気でしたが、大阪も小雨で気温はそれ程高くもありませんが湿度がすごく高い感じです。

大阪は、妻の実家が吹田にあり、私も大卒で就職してから8年ほど過ごした場所で、大概のところは方向感覚くらいはつかめますので、迷子になることはありません。

ホテルにチェックインし、最初にやること、それはコンピュータのセットです。インターネットに接続し、メールをDLし、業務メールの処理を済ませます。簡単に終わることもありますが、大抵一時間から2時間くらいは費やしています。それから、別のメールブラウザを使って、プライベートメールのチェック。今日は何も有りませんでした。そして、最後にブログの投稿や、他のブログのチェック、コメントの書き込みなどで時間を費やします。

最近、エキサイトのネームカードを作りましたので、ネームカードのページのアクセス状況などもチェックしなければなりません。こういう作業は、仕事でパソコンを使うのとは異なり、結構楽しくて、あっという間に時間が過ぎるのですよね。

日本で、ホテルや我が家に帰って、良いなと思うことの一つに、インターネットのDL速度があります。以前、ブログでも書きましたが中国では、HPのDLなどが極端に遅く、いつもいらいらさせられます。特に、中国以外のサイトにアクセスするときに、それを強く感じます。日本では、ADSLや光ケーブルを使った高速通信が整っているので、そのようなストレスを感じることなく、ネットにアクセスできます。これだけでも、日本は良いなあ、と思います。

最近のビジネスホテルは、大浴場とか、スパを併設しているところが多く、私が東京で泊まるホテルも大浴槽、露天風呂、サウナ、ジェットバスなどがあり、大きな浴槽に浸かりボーっとすることで、リラックスし、明日への活力にもなったのですが、この大阪のホテルも大きな浴槽の大浴場があり、夕方7時半から、翌朝まで入浴できます。このブログの投稿が済んだら、一風呂浴びて、ぐっすり寝ることにしようと思います。
by wata1150 | 2006-05-10 21:43 | 中国国内旅行・出張