中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海でNHK BS-ハイビジョンを見るには?

まもなくトリノ冬季オリンピックが開幕します。NHKの放映時間は、時差の関係で深夜になるのですが、できれば興味ある種目については、中継を見たいと思っています。でも、私の家ではNHK BS-1,BS-2しか見ることは出来ません。HVはみることができないのです。放送はHVが一番多く、また人気種目が多いと言うのに。

上海で高層マンションを見上げると、いろいろなパラボラアンテナがベランダに取り付けられているのをみます。香港や台湾などの衛生番組を見るためのものです。これらに混じって大きなパラボラアンテナが取り付けてあるのを見ることが出来ます。大抵、この大きなアンテナは日本の衛星放送BS-1,BS-2を見るためのもののようです。

誰かの話では、幾つかのマンションではBSデジタル放送を見ることが出来るとの事。デジタル放送ではNHK以外にも幾つかのチャンネルがあるので、結構楽しめるとの事でした。

私は、日本の家ではデジタル放送を見ています。一台はデジタルチューナ内蔵のTV受信機で、もう一台はデジタルチューナを接続して、通常の受信機で。そして、アンテナはBS-1,BS-2と共通で使っています。私は考えました。アンテナがあってBS-1,BS-2が見えるのなら、デジタルチューナがあれば、デジタル放送が見えるに違いない、と。

で、家から、デジタルチューナを帰国時に鞄に入れてもってきたのですが・・・・・。繋いでみました。でも、みることができないでいます。信号が見つかりません、と言うメッセージが出てしまうのです。何がどうなっているのかわかりませんが・・・。信号のゲインが小さいためにチューナーで検出できないのかもしれません。アンプか何かを入れて、出力を増幅してやる必要が有るのかも。

まずは、不動産屋さんに、デジタル放送を入れているマンションの状況を調べてもらい、何か特殊なことをやっているのかどうかを確認しようと思っています。

知っている人、いたら教えてください。ちなみにBCASカードは登録されており、日本でBS料金払っています。
[PR]
by wata1150 | 2006-02-09 00:07 | 上海