中国で単身生活をすることになったTADAの日々の感じた事を気ままに書いてます。


by wata1150
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっとDVD漬け

上海はここ数日、雨が降ったり止んだりで、はっきりしない天気です。おまけに一時日中は15度近くまで上がっていた気温も、少し低くなり10度以下くらいになりました。そのせいか、外に出るのが多少億劫で、この機会とばかり、日本から持ってきたDVDをまとめて見ることにしました。また、上海に来てから購入したのもあります。

まずは映画。上海でオードリーヘップバーンの映画全集を購入した奴を何篇か見ました。
A・ヘップバーンは私の青春時代に見た映画の中で印象に残った女優さんです。ローマの休日とか、昼下がりの情事、緑の館など、ヘップバーンが比較的若いときに映画化されたものは、何度か映画館で見たことがあります。また、TVで放送されたものをビデオに撮り、見たものも有ります。マイフェアレディ以降、ヘップバーンが成熟期に映画化されたものは、見たことのないものもあります。 DVD全集は全部で二十数編あり、古北地区にあるレコードショップで購入したのですが、価格を聞いてびっくり。全部で150元くらいでした。一枚約10元程度。つまりこれらは多分コピー商品なのです。音声は英語と中国語、字幕は英語、中国語、韓国語。でも、日本語は音声も字幕もありませんでした。ま、英語の音声と字幕があれば何とかストーリーや雰囲気は理解できるし、オードリーの肉声が聞けるので良しとしましょう。

次にドラマ。最近流行の韓国ドラマ。冬ソナ、美しき日々、1%の奇跡などTV放送を撮った物をDVDにして持ってきたものです。冬ソナは以前、断片的には見たのですが、やっと今回まとめて全編を見ました。韓国ドラマ、10数回から60数回まで長いもの、短いもの、いろいろありますが、一気に見ると、見た後に疲労感が残ります。ストーリー展開も重たいような感じです。日本のTVドラマも見ました。韓国ドラマに比べて、気楽に見れますが、内容がなく、面白いとはいえないかも。むしろNHKの大河ドラマを一気に見たら面白いかも、と思いました。今度どこかのレコードショップか、何かで見つけたら、買ってみようと思います。

アニメ映画。宮崎駿の映画全集をやはり上海市内のレコードショップで見つけ、21枚組150元で購入。つまりこれもコピーだと思われます。一枚7元(100円くらい)ですから。紅の豚、天空の城ラピュタまで見ました。ロマンがあって、且つ空想科学的な内容もあり、面白かったです。全編を見てみようと思います。韓国ドラマはもう一回見たいとは思いませんが、宮崎アニメは2度3度と見ても面白いかも。ちなみに音声は日本語、字幕は英語、中国語、韓国語と字幕無しから選択可能でした。

ということで、天気が悪いせいにして、DVD漬けになっていたここ数日でしたが、天気予報によれば、明日は日がさすようです。明日はどこかのお寺か庭園にでも出かけて、ブラブラ歩こうと思っています。もし雨だったら・・・・またDVDかも。
[PR]
by wata1150 | 2006-02-02 23:50 | 日記